fc2ブログ

記事一覧

【ホームレス班】ココルームについて

こんにちは、K7のなおきです。今日は
西成区の飛田本通り商店街にある、
ココルーム
についてお話したいと思います。
ここは、「表現と出会いの場」をコンセプトとした喫茶店、ゲストハウスになっています
cocoroom-front.png(写真:ゲストハウスとカフェと庭 ココルーム‐cocoroom HPより http://cocoroom.org/cocoroom/jp/)

私たちは去年にお伺いしたのですが、入り口からいきなり現代アートを思わせるような美術作品が並んでおり、多様性に満ちた環境であると感じました。このココルームは、釜ヶ崎芸術大学というのも並行して行っており、詩などのセンス?に触れるようなイベントもあります。奥には木の生茂る庭があり、開拓中の井戸があります。
月に一度、皆んなで井戸を掘り進めるイベントもあります

さて、私たちが訪問した時は、夜ご飯を一緒にいただきました。栄養バランスの考えられた健康的な料理の振る舞いに加え、庭で育てている山椒も調味料として出されていました。一人暮らしをしている若者には非常に助けになるメニューであったことを覚えています。

そして、喫茶店と併設してあるのが、ゲストハウスです。これもまた、出会いの場として設定されているようで、私たちが訪問した際にも宿泊しておられる方がいました。その宿泊者は欧米から来られたようでグローバルに開けていることも確認できました。このココルームの利用者はホームレスの人ばかりではなく、ココルームに馴染みのある人もたくさん訪れ、まるで家族のような温かみを感じることが出来ます。

一度訪問しただけで、濃さを感じるものがたくさんあり、自然・芸術ともに豊かにあることがわかります。忙しすぎる日常の中に置き忘れたものを思い出させてくれるような、そんな感じがしました。そして、このココルームを通して、西成のイメージを良くしたいという野望があるという話を聞きました。これからの大阪西成の発展にも欠かせない場所になる予感がします
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Kurita Seminar

Author:Kurita Seminar
FC2ブログへようこそ!

訪問者カウンター