FC2ブログ

記事一覧

【ホームレス班】 ざっくばらん会を開催しました

皆さんこんにちは。
K8のせいやです。


18日、大阪西成のひと花センターでざっくばらん会を初めて開催しました!

1年前のWEST研究論文大会で政策提言させていただいた”ざっくばらん会”を実現できるとは夢にも思っていなかったです。


企画内容は、ひと花センターの利用者、いわゆる生活困窮者と私たち大学生が様々なテーマ(娯楽、思い出、恋愛など)についてざっくばらんに話し合うというものです。
今回は、私たちの手作りすごろくを使ってざっくばらん会をしました!
参加者の方々は、口々にたくさんのことを語ってくれました。誰もゴールしなかったハプニングはあったものの、 楽しく交流できたと思います。


IMG_3792.jpg


西成区釜ヶ崎に住んでいるひとは、社会的な排除を受けていたり、生活者同士が互いのプライベートに踏み込んではいけないというような暗黙の了解が存在したりしており、コミュニケーションがとりづらい状況にあります。
しかし今回の参加者は、おしゃべりな人ばかりであり、こちらが1言えば10返してくるくらいの話し好きな人が集まり、私たちも気兼ねなく会話を繰り広げることができ、大いに盛り上がりました。
聞きづらいような過去の話も、私たちが意図していない形で、自己紹介の時点で長々と話してもらい、時には笑いも起こった素晴らしい会になったと思います。
いずれは、社会的なかかわりを断ってしまっているような人たちとも交流をしたいと考えています。
このイベントもまだまだ発展途上なので、第2回、3回と企画を立て精進していこうと思います。


最後まで読んでいただきありがとうございます。

ホームレス班
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント