FC2ブログ

記事一覧

第八七回洛趣会に訪れてきました!

こんにちは!

K6のりおです!

今日は先日訪れた洛趣会についてです!

洛趣会とは、京都の相国寺で行われている展示会のことです。
今年で開催はなんと87回目!戦前から行われている伝統ある展示会です。
参加しているのは、京都の伝統工芸や伝統文化などの老舗中の老舗。
そして、一般的な展示会とは異なり、販売は一切行われていません。「売り申さず、お賞めくだされ」と、それぞれの老舗が持ち寄った逸品が並んでいました。

洛趣会1


洛趣会に参加して、京都の歴史や伝統美に魅了され、ただただ”すごい”しか出てきませんでした。
(というよりかは私が知らないことだらけで、すごい以外の言葉が見つからなかったんです、、勉強していけばと後悔、、(´;ω;`))

それでも、当主の方のお話を聞いたりして、知らなかったことをたくさん知れて、とても勉強になりました!
こちらは、京漆器の象彦さんの展示写真です!

洛趣会2


そしてこの展示会の更に驚くべきポイントは、インターネットやSNSなどで一切広報がなされていないということです。にも関わらず、2日間でおよそ5000人の方が来場されます。
この5000人の来場客は皆、老舗の常連のお客様であり、そこで手渡された招待状を持って参加されます。

広報はなんでもインターネットやSNSなどで行う今の時代に、直接のやりとりだけを通じて、こんなに多くの人が集まるなんて、すごすぎる!!
お客様と老舗のつながりにあっぱれです!!👏👏

そして最後は美味しいおそばをみんなでいただきました。

心も体も温まる素晴らしい経験をすることができました。

今後の私たちの活動に活かしていきたいと思います!!
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Kurita Seminar

Author:Kurita Seminar
FC2ブログへようこそ!

訪問者カウンター