FC2ブログ

記事一覧

【子ども班】尼っ子プロジェクト 出張授業10/31

こんにちは、はじめましてK8のゆきみです!
初めてのブログなのでちょっと不安ですが最後まで読んでもらえると嬉しいです(;_;)


10/31に尼崎市の某中学校にて出張授業をしてきました。
授業タイトルは「Global × Calculation」
計算を通して世界を知ってもらおう!と考えてこのタイトルになりました。

急に入ってきた大学生の軍団に中学生はソワソワ。。。

ですが、授業が始まるとみんな真剣でした!
u


a






最初に発展途上国の問題について問いかけ、一次方程式の計算を発展途上国と先進国の時間の使い方の表に
当てはめて解いてもらいました◎これぞグロカルですね(^^)
そのあとみんなでグループワークを行いました。みんな、いっぱい手を挙げて発表してくれたので
授業は大盛り上がり♪

i



50分と短い時間でしたが、感想文では楽しかった、世界について知れたという声がたくさんありました。
K8にとって初めての授業でしたがとっても楽しかったです!

本当に子どものパワーってすごくて私たちの方が学ばせてもらったと感じた授業でした

つたない文章でしたが、読んでくれてありがとうございました。
第二回目の尼っこ授業も動き始めていますので、要注目!(^^)!

以上K8のゆきみでした。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Kurita Seminar

Author:Kurita Seminar
FC2ブログへようこそ!

訪問者カウンター