FC2ブログ

記事一覧

【Moribito】 新プロジェクト始動!!

こんにちは!K8のりんたろうです。

本日、Moribito班は武庫川流域圏ネットワークさん主催の、「武庫川河川敷 お掃除会」に参加してきました。

三田の皿池湿原で活動していたのに、なぜ、武庫川??
と思う方もいらっしゃるかもしれません、、、

実は、Moribito班は皿池湿原に加え、武庫川でも新たに活動させていただくことになりました!!

武庫川でも、環境保全活動に取り組み、子供たちに自然の素晴らしさを伝える活動をしていこうと考えております。

さて、活動報告に移らせていただきます。

今日は、甲武中学校宝塚中学校の生徒さんたちも参加されていました。

IMG_9559.jpg

まず、武庫川河川敷のゴミ拾いをしました。

一見、綺麗な河川敷ですが、よくよく探すとかなりゴミがありました。

IMG_9289.jpeg

中学生たちは、色んなところからゴミを見つけ出していました!!

私たちには、ある重要な任務が任されました。

それは、計量集計作業です!!

今日の成果を表す、重要な指標。絶対にミスは許されません。

unnamed3.jpg

このバネはかりを使って計量していきます。

30分程度だったのにもかかわらず、たくさんのゴミが集まりました。

IMG_9560.jpg

なかにはこんな噴霧器まで

ゴミの集計結果は、最後のお楽しみとしましょう

次に、「オオキンケイギク」の駆除をしました。

IMG_9311.jpeg

オオキンケイギクとは、外来種に指定されており、駆除の対象となっています。

IMG_9315.jpeg

しゃがんだ状態での作業なので、とても疲れました。

疲れを感じさせない中学生たちの底なしの体力に、圧倒されてしまいました。

オオキンケイギクは、根っこの部分まで取り除かないと、翌年また繁殖してしまいます。

IMG_9320.jpeg

40分ほどの作業で、こんなにも駆除することが出来ました!!

IMG_9321.jpeg

お待ちかねの、集計結果ですが、、、



ゴミが、


プラ・ペットボトル9kg、可燃ごみ24kg、不燃ごみ30kg

合計 63kg

オオキンケイギクが、


合計 88kg

こんなにも沢山のゴミオオキンケイギクを集めることが出来ました!!

ひとりでは少しづつしか集めることはできませんが、大勢で行えば必ず大きな成果に繋がります。

環境保全活動の継続性の大切さを再認識できた一日でした。 

最後まで読んでいただきありがとうございました!!




スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Kurita Seminar

Author:Kurita Seminar
FC2ブログへようこそ!

訪問者カウンター