FC2ブログ

記事一覧

【ホームレス班】寄せ場交流会にボランティアとして参加しました!

ボランティア、現地調査@釜ヶ崎について

みなさんこんにちは😃
K8のせいやです

10/5・6に大阪・釜ヶ崎で行われた、「全国地域・寄せ場交流会」にボランティアとして参加しました!

全国地域・寄せ場交流会とは、大都市圏の日雇労働者の街(寄せ場)で活動を行う様々な団体が、それぞれの困難や悩みを話し合い、交流と協力を深める交流会のことです。
毎年1回、200人に上る支援者・野宿当事者が全国各地から集まる交流の場として継続されています。

私たちは、このイベントを運営している、寄せ場交流会実行委員会さんのボランティアとして会場の設置や受付を行いました。

さらに、この交流会にも少し参加させていただきました。寄せ場交流会の歴史や、釜ヶ崎の変化について、講師の方々が熱く語ってらっしゃるのがとても印象的でした。写真は実際の会場の写真です。

このボランティアの後、三角公園にて我々はホームレスの方に調査を行いました!今後調査を行う上で、ホームレスの方々に調査をすることはどんな感じなのか掴むためにも、プレ調査として6人の方に、アンケートを受けてもらい、大変貴重な体験になりました。ホームレスの方は優しく我々の調査に協力していただき、最後に「また、遊びに来てなぁー」と言ってくださる心の優しい方々たくさんいらっしゃいました。🙇‍♂️
ほんとにありがたい限りですね😭

私はこの機会で初めてホームレスの方々とお話し、最初は緊張しましたが、優しい方々とお話し、ホームレスの方々に対する偏見というものがなくなればなと思った1日でした!

皆さんも西成に行ってみてください!
西成のいいところ見つけれると思いますよ👍
20191016115644f10.jpeg
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Kurita Seminar

Author:Kurita Seminar
FC2ブログへようこそ!

訪問者カウンター