fc2ブログ

記事一覧

【K11りこ】 私の最近のこと。

こんにちは!お久しぶりです。K11りこです
今回は、「私の最近のこと。」ということで、最近あったゼミ活動について書こうと思います~!

私の最近の個人的BIGな活動は、ひょうごグローバルユースラボの調査です。
ひょうごグローバルユースラボでは、兵庫県の「若者の転出超過」が深刻であることから、様々な年代の兵庫県民にアンケート調査を行っています。市民の皆さんや大学生、高校生を始め、地域の市役所や商工会にもヒアリング調査などを行いました。
調査地域は尼崎市・西宮市・神戸市・明石市・姫路市・豊岡市・淡路島全域と、兵庫県の北から南まで調査をしています!
今回紹介するのは、豊岡市・淡路島で行った調査についてです!

豊岡市では、市民の皆さんへのアンケート調査、高校生への調査、芸術文化専門職大学生への調査、市役所・商工会へのヒアリング調査を行いました。
市役所や商工会目線からと、市民の皆さんとの視点を比較することもできましたし、芸術文化専門職大学の皆さんからは、日本の各地域、他県から来ている才能あふれた学生さんたちの意見を聞くことができ、大きな刺激を受けることができました。
そして、豊岡といったらやっぱりこれ!城崎温泉と、出石そばも堪能することができました~!

S__399327250.jpg
城崎温泉 

S__399327238.jpg
出石そば



淡路島では、高校生への調査、芸術文化専門職大学生への調査、市役所・商工会へのヒアリング調査を洲本市、淡路市、南あわじ市の3市にて行いました。
また、株式会社シマトワークスの徳重正恵 様にも貴重なお話をしていただきました。「つなぐこと」の難しさと大切さ、それを実践し続けている徳重さんから直接お話をお聞きすることで、非常に学びの多い、楽しい会になったと感じています。貴重なお時間を頂き、また、たくさんのお話をしてくださり本当にありがとうございました!

また、徳重さんが「つなぐ」役割を担っている、「Workation Hub 紺屋町」にもお邪魔しました。中はワークスペース、カフェがあり、なんと中期滞在用の宿泊施設も設備されています!すごく素敵な空間で、ここだとお仕事がはかどるね~!と、K10ももさんと絶賛したほどです。2階には法人契約の方のみが使えるスペースが設けられており、なんとこちらにも見学させてくださいました。
S__399327248.jpg

S__399327247.jpg
淡路島 洲本市 ゼミ合宿でも使えそうですっ素敵っ


調査では大変なこともたくさんあります。市役所や商工会に訪問する上で事前に本を読み込んだり、路上でのアンケート調査では各地域で奮闘しています。困難なこともたくさんありますが、そんな中でたくさんのことを経験することが出来ているため、私自身の成長にもつながっていると感じます。
ひょうごグローバルユースラボの調査は終盤になってきていますが、最後まで頑張ります!!

最後まで読んでくださりありがとうございました!!
またお会いしましょう~

K11 りこ
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Kurita Seminar

Author:Kurita Seminar
関西学院大学栗田ゼミです。私たちの栗田ゼミの活動は、国内から海外まで幅広く行っています。海外では、アフリカへの貧困調査のためマダガスカル・セネガルに渡航したり、国内では、農業・観光・教育・中小企業などの社会問題に対しての活動を行っています。ゼミ生の日常もたくさん載せていくので是非ご覧ください!

訪問者カウンター