fc2ブログ

記事一覧

【K11】マダガスカル農業班の紹介!

こんにちは!!K11のりんかです(^-^)/

以前の投稿でほのかが健康班の紹介をしていたので、今回は私が所属する農業班の個性豊かなメンバーを紹介しますっヽ(≧∀≦)ノ

まず1人目! 農業班になくてはならない、みんなを引っ張ってくれるリーダー ゆうせい です!メンバー内でのニックネームは、「ゆうせいやん」です。
常に完璧を求める彼で、「手を抜く」「ほどほど」といった言葉は彼の頭の中には一切ありません。何事にも全力、情熱を注いで取り組みます。ゼミ生みんな何事もスマートにこなすゆうせいを尊敬しています。そんなゆうせいですが、実は夜にとっっっっても弱いことが同じ班で時間を過ごしてきて発覚いたしました(笑)

彼の発する「ちょっと5分寝るわぁ」は5時間睡眠です。
バリ島では、みんなで作業中、何か取りにいくものがあったのでしょうか、パソコンも全て置いて部屋に戻った彼ですが、朝までパソコンも全て放置したまま帰ってきませんでした。次の日聞くと、ちょっとベッドに一瞬倒れたところ、朝になってたそう。
第一印象スマートという言葉がぴったりの彼かもしれませんが、ゆうせいを知れば知るほど、お茶目なところ分かっちゃいます。
本当に面白くて、一緒に作業していて本当に飽きません。そんな彼に自然とみんなついていっちゃうんですよね、、、。
デカンショ節


続いて2人目!分析と効率の女神 りこ です!ニックネームは「りこやん」です(笑)
私たち論文執筆の分析で、統計解析ソフトstataを使っているのですが、stata=りこ とみんなが絶対に考えるくらい、K11内ではこれは常識ですね。りこはstataが大得意で、私なら何時間もかける作業をりこは一瞬で終わらせることができます。本当に頭がいいのです。マダガスカル・バリでの報告会も、論文執筆でもりこはstataをテキパキと動かし、大活躍でした。りこがいなければ、私たちの論文は完成しなかったでしょう。
みんなが嫌がる大変なことをささっとこなしてしまうりこ、本当にかっこいい(*´v`)
そんなりこは、本当にスターバックスを愛しています。渡航中も各地のスタバを楽しんでいました。
いつも朝集まった時りこの片手にはスタバのドリンクが!
4.jpg

続いて3人目!農業班(私)の癒し じゅんぺい です!!ニックネームは「ずんさん」です。
なぜ、彼が癒しなのでしょうか。
それは作業中、みんなパソコンに向かって集中している時、疲れたなあとパッとずんさんの方を見ると、絶対に目を合わせてきてニコッとしてくれます。カメラを向けると、満面の笑みでポーズをとってくれます。ずんさんは作業中ずっと鼻歌を歌っています。ずんさんの好きなスピッツとかジブリの曲とか、、、。私がおすすめした曲も気に入ってくれてずっと聞いてくれているそう。本当に一緒にいてほっこりします。
農業班でずんさんいなかったら、私毎日の班の集まりをこんなに楽しめることはできなかったと思います。
大事なんです、農業班に。忙しくてしんどい日々に農業班にずんさんいてくれて本当によかったなあと思います。(;_;)
3.jpg


まだまだいきます4人目!農業班の気配り上手、みんなを助けるよしのです!
ニックネームはなんとありません(かんまるさんどういうことだ?)

よしのはいつも「なんか私できることない?」「これもうすぐ終わりそうやから、〇〇の仕事手伝うわ」と常に周りのことを考えてくれます。今回の論文執筆でもよしのはメンバーのサポートをしたり、結構大変なところを任されたりとしんどかったはずです。なのに、いつも「周りのメンバーに比べたら、よしのぜんぜんなんやって」と言い、仕事を探します。さすがだなあって思います。それと、逆によしのの仕事を他の人が手伝った時、よしのは200パーセントの心を込めたお礼を言います。「ほんっっっっっまにありがとう」といい笑顔で。そんなよしののお礼を聞くと、誰でも助けてよかったなあと思うのでしょう。私もよしののこと助けたいなあって思います。
 よしのといえば、私と結構性格似ている部分があるんですよね。
「よしのこれから〜するわ」と何か決断すると、その次の日には「やっぱり〜も迷ってきてさあ」と、また別の日に聞くと「それがさあ、〜やからやっぱりそうしようかな」みたいな感じで、コロコロコロコロ変わります。結構大事で、ちゃんとした決断も、迷いに迷って考えて決断するのがよしのです。私はそんなよしのの言葉を、「どうせよしのは変わるんやろ?」といじっています、ニッコニコでよしのも認めます。このやりとり大好きなんですよね(笑)一緒に班でたくさんの時間を過ごすことができて嬉しいし、本当に楽しいです。
5.jpg

続いて5人目!農業班の影のリーダー?かもしれない かえで です!ニックネームは「かえやん」です。
なぜ裏のリーダーなのでしょう、それはゆうせいと似ている部分があるからなのでしょう。
かえでは大の真面目で、与えられた仕事は完璧に、きっちりと終わらせます。彼は断ることができません。どんなに大変なことでも頼られたり任されたりすると、断ることは絶対にしません。渡航する前の農業班のzoomでは、夜中遅い時間でも一番目をぱっちり開けて、zoomに集中して作業していました。自分の考えもしっかりと持っていて、ゆうせいと難しい経済理論の話をしていました。夜中3時とかですよ、、、、。他のメンバーは顔死んでいました。いつも夜中のzoomでも平然としているかえではちょっと怖かったです(笑)。彼は3日なら徹夜余裕でできるそうで、いつも何か仕事が溜まれば「今日徹夜」と「今日バイト」と同じノリで言っています。

いつも真面目で、冷静で、静かな、かえでですが、農業班のメンバーといるときはとてもはしゃいでいます。こういうところもゆうせいと似ている気がします。
かえでといえば、寝言でしょうか。寝ている時にはっきりと話すんです。「農業班が・・・」「ゆうせいとかんまると・・・」「ネットワークが・・・」怖いことに、寝言が全部ゼミのことなんです、彼は夢でもゼミ活動しています。本当に疲れているんだなあと思います。また別の日は普段のかえでらしくない、不思議なことを寝言で言う時もあります。あんなにはっきり寝ながら話せる人今まで知りません。ちなみに、目も開けて寝ます。ちゃんと開いているのでみんな起きていると勘違いするくらい。でも起きたかえでに聞いても「覚えていない、見えていない」とのこと。
寝ている間のかえでは、誰なのでしょうか、本当に不思議でたまりません。
6.jpg

最後6人目!食べ物には目がない、不思議くん。でも実は一番みんなのことをよく見ている気配り上手な ゆうき です!ニックネームは「かんまる」です。

農業班のメンバーのニックネーム全てこの方が原因です。「ゆうせいやん、かえやん、りこやん・・・・」かんまるの言葉は本当に独特で、みんながその口調を真似します。農業班の中ではかんまる語が伝染しています。
かんまるも一見物静かで、真面目そうに見えるのですが、彼は渡航を経て本性があらわになりました(笑)渡航でK11みんなにいじられるキャラになりました。今の本当のかんまるがみんな大好きでK11の人気者です。
そんなかんまるは、食に命をかけています。彼の頭の中にはいかなる時も食べ物のことしかありません。
食の楽しみを一番に感じているかんまるですが、実は彼は舌音痴です。みんなが美味しくないといったものを彼は「え、なんで??これめっちゃうまい、俺一番好きかも」と言います。私はかんまるの「美味しい」を一番信用していません。「かんまる舌音痴やからなあ」といっつもいじっています。かんまるは「やめろ、やめろ〜」といいます。このやりとりも大好きです。
7.jpg
8.jpg
かんまるは時々変で、この日はとても奇妙な寝方をしていました、思わず撮っちゃいました

最後、わたくしりんかです。みんなからは「りんかしゃん」と呼ばれています(なぜでしょうね?笑)農業班1農業班のメンバーを愛しています
1.jpg

私の携帯のアルバムには、農業班のメンバーの写真がたっくさんあります。忙しくてしんどかった日々ですが、このメンバーで過ごすことができる時間がこれから少なくなっていって、いつかは終わるんだなぁと考えると、心にぽっかり穴が開くような寂しい気持ちになりました。その次の日から気づいたら、メンバーにカメラを向けていました。なので多分メンバーの中で一番、メンバーの写真を持っていると思います。

論文執筆の期間本当に大変で、できるのならばもう経験したくないほどしんどかったですが、このメンバーだったからこそそれでも毎日楽しむことができたのだと思います。たくさん撮ったみんなの写真は大切に残しておきたいです。ブログもこんなに長くなってしまいました。まだまだ語りらいことたくさんあったのですが、我慢します

ゆうせい りこ ずんさん よしの かえで かんまる みんなのことが本当に大好きです。

最後、論文発表このメンバーでがんばります!!
9.jpg


スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Kurita Seminar

Author:Kurita Seminar
関西学院大学栗田ゼミです。私たちの栗田ゼミの活動は、国内から海外まで幅広く行っています。海外では、アフリカへの貧困調査のためマダガスカル・セネガルに渡航したり、国内では、農業・観光・教育・中小企業などの社会問題に対しての活動を行っています。ゼミ生の日常もたくさん載せていくので是非ご覧ください!

訪問者カウンター