fc2ブログ

記事一覧

【全体】全体ゼミ&兵庫県政調査!

こんにちは!K11のかえでです
最近、急に寒くなってきてますね~私は毎日凍えながら大学に行ってます
でも、実は夏よりも冬の方が個人的に好きなんです。冬はクリスマスがあるし、イルミネーションもとても綺麗で時間があるときに見に行ってみたいと思います!

さて、今週の金曜日は全体ゼミの日です!WEST論文大会の論文提出がその日中だったので、みんな朝からラーニングコモンズ(ラーコモ)に集まって論文作成とPPT作りに励んでました私はマダガスカル農業班とバリ班と関西企業班に属しているのですが、関西企業班の論文が完成してなかったので、その論文の政策提言を考えていました。短い時間の中で政策提言を考えるのは難しく、実現可能性や提言先など、、、考慮しなければならないことが山積みです

なんとか政策提言を書き上げて、提出しようと思ったら締め切り時間の5分前でした
私が心の中で思ったこと→「これ、間に合うのか、、、?」
急いで提出しようと思ってファイル名を変更して(途中から隣にいたゆうせいの声がヒートアップしてました笑)、締め切り時間2分前に提出することができました!そこで、あ、、と思いました。「PPTを提出していない、、、」と。これはヤバいと思い、急いで同じ作業をしたのですが提出できず、試合終了しましたスラムダンクの安西先生がおっしゃってた「諦めたらそこで試合終了ですよ。」の言葉が頭に浮かびました。この出来事から思ったことは、「論文提出は提出ギリギリに書き上げるのではなく、余裕を持って提出しよう」です。また今度論文を書く際は、その点を徹底して早めに書き始めようと思います。

こんな悲しい出来事がありながらも、なんとか全班(関西企業班を除く)論文を書き上げることができたのは、1つ自信になったのかなと思います。みなさん、本当にお疲れ様でした!!!
これから、本番まで約2週間しかありませんが、本番に向けての発表練習などを頑張りましょう!

zemifuukei.png

そして、次の日はグローバルユースラボの兵庫県政調査のために明石市に行きました私は明石市に行くのはほぼ初めてで、明石公園に到着したときはかなり広いなと思いました。あと1つ思ったことは「寒すぎる、、」です。最近で一番寒かったので、そもそも街頭調査で答えてくれる人はいるのかと若干諦めながらも声かけをしていったのですが、意外にも答えてくれる人が多かったです「明石市の方たちは優しくて、寒かったけど心が温まったな~」そんなことを思ってました。明石城跡や明石焼もあるということで、調査の帰りに明石焼を初めて食べてみました!たこ焼きみたいな感じだったのですが、とても美味しかったですぜひ、みなさんも機会があるときは明石焼を食べてみてください!

B09264E4-3940-457E-9BCF-9609B05272BE.jpg

こんな感じでこれからもゼミ活動をたくさん紹介していくので、ぜひまたブログを覗きに来てくれたら嬉しいです!
最後まで読んでくださり、ありがとうございました

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Kurita Seminar

Author:Kurita Seminar
関西学院大学栗田ゼミです。私たちの栗田ゼミの活動は、国内から海外まで幅広く行っています。海外では、アフリカへの貧困調査のためマダガスカル・セネガルに渡航したり、国内では、農業・観光・教育・中小企業などの社会問題に対しての活動を行っています。ゼミ生の日常もたくさん載せていくので是非ご覧ください!

訪問者カウンター