fc2ブログ

記事一覧

【関西企業班】2023論文vol13 株式会社袴田製作所様

こんにちは!K10こうすけです!

本日紹介する企業は株式会社袴田製作所さんです。

S__5685270.jpg

この企業では金属精密機械部品の製造・加工を行なっています。
例えば半導体を作る機械の部品などを作っています!

S__5685268.jpg
S__5685269.jpg

忙しいなか調査にしっかり時間をかけて答えていただきました。
それだけでなく私たちの活動にも興味を持ってくださり、様々なことを質問していただきました。
例えばマダガスカルの調査ではどのようなことを質問しているのかということや調査は何を目指しているのかなどです。

また先日私が中国に行ったということもあり、中国についての話も盛り上がりました。
例えば 
中国で走っていた車では日本車が少なくなっているのではないか?
ということや 
中国では現金がほとんどつかわれていなかったということなどです。
自分の経験や学びがこんなところで生きてくるとは思っていなかったです。

またこの調査の次の日にあるニュースが大きく報道されました。
それは三菱自動車の中国からの撤退です。
その理由としてEVつまり電気自動車への遅れであったり、それによる中国の営業不振が挙げられていました。
このニュースはまさに昨日話した中国で日本車が走っていないこととつながっていました。
企業の経営者の方はしっかり社会の情勢やビジネスを掴んでいることを実感されられました。

また私たちが運営しているブログサイトにも興味を持ってくださり、検索して閲覧してくださいました。

このブログも見てくださっているかもしれません。ご期待に添える文章になっているかは不安ですが、ぜひ調査に協力してくださった感謝の気持ちが届いてほしいです。

S__5685266.jpg
(別の工場にも勝手に足を運ばせていただきました。)

お忙しいなか調査にご協力してくださり本当にありがとうございました。

最後まで読んでいただきありがとうございます!
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Kurita Seminar

Author:Kurita Seminar
関西学院大学栗田ゼミです。私たちの栗田ゼミの活動は、国内から海外まで幅広く行っています。海外では、アフリカへの貧困調査のためマダガスカル・セネガルに渡航したり、国内では、農業・観光・教育・中小企業などの社会問題に対しての活動を行っています。ゼミ生の日常もたくさん載せていくので是非ご覧ください!

訪問者カウンター