fc2ブログ

記事一覧

【関西企業班】2023論文vol8 ミエ産業株式会社様

こんにちは!k10こうすけです!

本日紹介する企業はミエ産業株式会社さんです。
ミエ産業2

ミエ産業さんは皆さんが大変お世話になっている商品を作っています。
そうです、風呂ぶた製品からシャワーカーテン、カーテンレール、ランドリーパイプなど浴室製品の製造開発、販売を行っています。

私の実家や家でも使用している風呂ぶたがこの調査でお目にかかれるとは思っても見ませんでした。

かつてはビニール加工業の下請けを行っていました。

syo207-photo2029.jpg
これは昭和40年代に社会現象にもなったと言われている「だっこちゃん」です。
この下請けを行なっていたそうです。

そして大阪万博の際に世界初めてのユニットバスが作られましたが、その際にビニール加工の技術を活かした風呂ぶたの依頼を受け、現在に繋がっているそうです。

現在は東大阪では主に販売を行い、三重の伊賀市でプラスチックの押し型成型を行う工場で生産を行っています。

実際に工場見学もさせていただきました!
S__5537809.jpg
これはこの部品を
風呂ぶたに超音波で取り付けているところです。

また森さんは阪神タイガースのファンで年間シートを買って応援しているそうです。
私は何試合しか観にいけてはいませんが、試合を見るのが好きなので、阪神タイガースの話で盛り上がりました。
森さんはなんと優勝した試合を見にいかれたそうでペナントを持った選手たちの動画を見せてくださりました。

ミエ産業株式会社

私の勘違いで1時間も早く訪問してしまいましたが、親身に対応していただき、調査にも丁寧に答えていただきました!

お忙しいなか、ご協力いただき本当にありがとうございました!

最後まで読んでくださりありがとうございます

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Kurita Seminar

Author:Kurita Seminar
関西学院大学栗田ゼミです。私たちの栗田ゼミの活動は、国内から海外まで幅広く行っています。海外では、アフリカへの貧困調査のためマダガスカル・セネガルに渡航したり、国内では、農業・観光・教育・中小企業などの社会問題に対しての活動を行っています。ゼミ生の日常もたくさん載せていくので是非ご覧ください!

訪問者カウンター