fc2ブログ

記事一覧

【関西企業班】2023論文vol6 高嶺精機株式会社様

こんにちは!k10こうすけです!

本日紹介する企業は高嶺精機株式会社さんです。

高嶺精機さんは精密機械部品の加工や各種金属機器加工を行っている企業さんです。
この企業さんでは日本では数少ない電子ビーム溶接を可能としています。
作られた機器は印刷機の生産や薬の生産など様々なところに活用されており、私たちの生活にも大きく関わっています。

この企業さんでは12年ほど前からベトナムから技能実習生を雇用しており、実際に雇用されているからこそわかる経験談や現状などを詳しく教えていただきました。

調査の後には工場見学もさせていただきました!
機械がどのように使われるのか、何を生産しているのか丁寧に説明していただきました。
2年前に新設したばかりの工場で、設備が充実しており、目を見張る機会ばかりで驚きが止まりませんでした。

私が感じたのは外国人とのコミュケーションの難しさです。

ベトナム人を6名ほど雇っていますが、日本語能力が高いわけではないので技術を伝えるのが難しいそうです。
私も実際に少し実習生と会話をしたのですが、日常会話も少し大変な様子でした。

技術を教える時間が必要なため若い人材が欲しいそうですが、なかなか雇用するのも難しく、インターネットを活用した求人の難しさを経営者だからこそわかる視点でお話ししてくださり、とても勉強になりました。

また経営者の高嶺様はビジネスや企業、業界などの知識を豊富に持っており、様々なことを教えてくださり、楽しく、学びの多い時間を過ごすことができました。
高嶺精機
お忙しいなか丁寧に対応していただき本当にありがとうございました!

最後まで読んでくださりありがとうございます
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Kurita Seminar

Author:Kurita Seminar
関西学院大学栗田ゼミです。私たちの栗田ゼミの活動は、国内から海外まで幅広く行っています。海外では、アフリカへの貧困調査のためマダガスカル・セネガルに渡航したり、国内では、農業・観光・教育・中小企業などの社会問題に対しての活動を行っています。ゼミ生の日常もたくさん載せていくので是非ご覧ください!

訪問者カウンター