fc2ブログ

記事一覧

【K10】ビーチクリーンをしてきました^^

こんにちは!

K10 ありさです!

 

8月も終わりかけていますが、まだまだ暑いですね

去年の今頃は、マダガスカルという異国の土地で、調査発表のために徹夜してました(笑)

懐かしい限りで、最近のブームは、昨年の89月の写真を見返すことです

 

さてさて、先日、K10 こうすけとビーチクリーンに参加してきました!

とってもにぎわう須磨公園。

夏にはやはり海ですね!!

 

人の集まりところは、やはりゴミが多くでます

ゴミ箱に捨てたり、持って帰ったりする方が多くいる一方で、ポイ捨てをする人もいるようです。また、風で飛ばされてしまって、ゴミになってしまう事も。

さらには、海から打ち上げられるゴミも、、、。

私達が拾ったゴミにも、様々なものがありました。特に多かったのがたばこの吸い殻ペットボトルです。ペットボトルは見つけやすいし、拾いやすいのですが、たばこのゴミは小さいし、見つけられない!苦戦しながら沢山拾いました。

 S__23126090.jpg


海さくらの方にお話しを聞いたところ、

5年前と比べたらだいぶゴミも減っていきそうです。

そこには、環境について考えること、声をあげる人が増えたこと、SDGsというものに注目が集まったことなどいろいろな事が重なって、今の須磨公園があるとおっしゃっていました。団体の方だけの行動が、広がりを見せたということももちろんのこと、社会の意識というものが作る力の大きさを実感しました。

 

そして、うれしかったのが、遊びに来ていた人が「今年もありがとうございます」と頭を下げてくださったことです。沢山の人がいる中で、ビーチクリーンをすることは、ビーチを守ることにもなると…

 

須磨公園でポイ捨てがなくなって、ゴミが出ないようになったとしても、海から打ち上げられるゴミは無くなりません。海はつながっています。

だからこそ、世界中の海を守ることもできます。


S__23126092.jpg


またぜひ、参加させていただきたいです!!ありがとうございました


夏だけはなく、ビーチクリーンを行われているとのことなので、

是非、参加してみてください

 

素敵な虹も見えましたよ!!

ちょっと自慢したいので、載せておきます(笑)S__23126093.jpg

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Kurita Seminar

Author:Kurita Seminar
関西学院大学栗田ゼミです。私たちの栗田ゼミの活動は、国内から海外まで幅広く行っています。海外では、アフリカへの貧困調査のためマダガスカル・セネガルに渡航したり、国内では、農業・観光・教育・中小企業などの社会問題に対しての活動を行っています。ゼミ生の日常もたくさん載せていくので是非ご覧ください!

訪問者カウンター