FC2ブログ

記事一覧

【BFC】2019年マダガスカルでのBFC活動

バリ島からこんにちは!K7の大和です。
マダガスカルでの活動を終えて、バリで旅行雑誌会社にインターン中です💦
働くことの難しさをひしひしと感じています。

 今日はマダガスカルで行ったBFCの活動の報告です。
主に行ったのはBFCの活動の醍醐味とも言える教科書と日本の小学生に作ってもらったしおりの配布、さらには日本の絵本カフェさんとのイベントで制作した旗の贈呈です。

1098078.jpg


配布した教科書は今年に入ってから私たちK7が構成から作ったものです。この教科書は数値によっては測ることができないと言われている非認知能力の向上を目的としています。問題は空間把握、仮説思考、論理的思考の3つの部門に分かれています。それぞれに例題と解説をつけ、難易度も徐々に上がっていくように工夫しました。教科書を渡された子どもたちの笑顔を見ていると、教科書制作の努力が報われているような気がしました。

K7-3.jpg


 日本の小学生に作ってもらったしおりも好評でした。折り紙を切ったものに自分が描きたいものを自由に描いてもらったものをラミネート加工してしおりにしました。同じものをマダガスカルの子どもたちにも作ってもらい、日本の小学生にお返しとして届ける予定です。教科書での学習にしおりを役立ててもらいたいと願っています。
絵本カフェ・holoholoさんにご協力頂いたイベントで、絵本作家さんと作成した旗は学校に飾ってもらうことになりました!

K7-1.jpg

K7-2.jpg


 
今回の活動はこれまでの集大成になったと思います。子どもたちの笑顔を見る度にこのBFCの活動をもっと広がって、途上国の子どもたち1人1人が自分の教科書を持てるようになってほしいと思いました。

K7-4.jpg


P.S. 村の皆さんへの恩返しとして振る舞ったカレーライスは大好評で、とても美味しかったです!(^^)!
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Kurita Seminar

Author:Kurita Seminar
FC2ブログへようこそ!

訪問者カウンター