fc2ブログ

記事一覧

【農業班】後川夏祭り

こんにちはヾ(o´∀`o)ノ
K6のかえでです。お久しぶりです。


さてさて、夏ももう終わりかけですね。
最近は夕方も涼しくなってきて、暗くなるのが早いなぁなんて思ってます。


今回は、まだ日が落ちるのも遅かった暑い夏に行われた後川のお祭りについて書きます。今回、準備を手伝うだけでなく、司会をしたり、出し物したり、屋台を手伝ったり‥楽しみながらお祭りに参加してきました!



8月10日。午後2時ごろ後川小学校に集合した私たちは、早速準備に取り掛かりました。
みんなに配るうちわに、最後の抽選会の番号を書きました。
400番まで書いたのですが、なんとこれが足りなくなってしまうくらいの参加者だったんです!そうともしらず、全部本当に無くなるのか!?なんて思いながら書いてました。
今回のお祭り、後川だけじゃなくて周辺地域の方々も参加しておられたんです!会場には400人以上集まっていました。

IMG_4081.jpg


初めて作るヨーヨーは、要領を得るまで時間がかかり、顔に水がはねたり、びしゃびしゃになりながら作ってたんです。
一番素早く大きいヨーヨーを作ったのはみはやでした。

IMG_3366.jpg

ヨーヨーも100個くらい作ったみたいです。
何個か割っちゃいましたけどね。



外では、お祭りの垂れ幕を舞台に吊るすのを手伝ったり、後川の写真を飾ったり。
自分たちで率先して動きました!でもとにかく暑かったので、作業を終えたらすぐ冷房の部屋に避難してたんです。
後川の人と、お祭りを一から作り上げている感じがして、夜のお祭りが始まっていないのにワクワクしてました。(((o(*゚▽゚*)o)))

IMG_3448.jpg
IMG_3481.jpg



その後も、看板製作したり、あっという間に時間は流れました。
おじちゃんたちにもっと派手に!なんて言われながら書きました。
一番下はかわいいハナコさんらしいです。おじちゃんが書いたのですが、ホラーみたいになってしまいみんなで盛り上がっていました。(写真は夜、慌ててとりました)

IMG_3479.jpg




さて。うちわの配り隊、屋台の売り子隊、地域の方とお話し隊、、お祭りが始まりました。
今回の写真はMOVEDOORのみさきさんが撮影してくれました。とってもいい写真が撮れていると思います!!
今後、インスタグラムなどでアップするかもしれないので要チェックです!もちろん、webでもアップしますよ!

【インスタグラムアカウント】
@tsunagari_shitsukawa


IMG_3460.jpg
IMG_3455.jpg


実は今回、学生さんの出し物をやってほしい!ということで、私たちはお年寄りから子どもまでみんなが楽しめるような出し物は何かと話し合いました。
それは、、◯✖️ゲームです!
会場をロープで半分に区切り、マルかバツ、答えだと思った方に移動する、というゲームです。丹波篠山や後川にちなんだクイズを考えてきました!!

司会は、まさととれい。2人とも会場を盛り上げてくれました。
最初の方の質問はみんな同じ答えで、途中まで脱落者はいませんでした。

例えば、、

Q.後川小学校の校歌には1番2番3番全部に後川小学校というフレーズがある。◯か✖️か。

答えは、,
!みなさん正解でした。

Q.その昔、後川は奈良県の東大寺の深い繋がりがあった。◯か✖️か

答えは、、

実は後川、東大寺の最も古い荘園だそうで、「東大寺要録」にも記録されているんです。当時は「後河」と書かれていたそうですよ。

この問題は流石に難しく、脱落者も多くいました。

IMG_4079.jpg



結果、2位までに景品が贈られました。
皆さんが楽しんでくれたみたいで、本当に良かったです!!


全体で行われたじゃんけん大会では、司会のお手伝いをさせてもらいました。
400人の前はすごく緊張しましたが、だんだん慣れてきて場を盛り上げることができた!(と思っています

IMG_3461.jpg


毎年恒例カラオケ大会では、まさととれいがEXILE を歌いました。
2人ともすごく綺麗な声でしたよ!
そのあとは、パプリカを歌う子どもや、演歌を歌うおいじいちゃんなど、みなさん、練習してきた歌声を披露していました!

IMG_4080.jpg



最後には、花火も上がりました!ほんっとうに近いところから上がった大きな花火は、ドーンドーンと心に響きました!
今年は丹波篠山市誕生・市制20周年記念でいつもより花火が多くあがりました。
私は、大きな花火大会を人混みの中でしか見たことがなかったので、立ったままどの場所からでも見える花火に感動しました。

IMG_4075.jpg


そして本当の最後には、みんなでデカンショを踊りました。
踊る人もだんだん増えてきて、、後川下や中、上などそれぞれプラカードを持って踊っていました。
このデカンショ音頭は次の日も私の頭から離れませんでした。(♪ヨーイ、ヨーイ、デカンショ♪)
後川の方々に「踊り踊り!!」と言われ、見よう見まねで踊りました!難しい‥
2年目のまさとは慣れたように踊っていました。

IMG_4082.jpg


そして、待ってました!大抽選会
はじめに配ったうちわの番号で決まります。1等から50等くらいまでありました。
ちなみに1等は霜降りのお肉です。豪華ですよね!!当たったのは後川の方で、周りの皆さんが食べに行きたい!と言っておられました。
なんとなんと、売り子の2人、みはやとあやねも当選してました。
みはやは、サラダ油の詰め合わせ。あやねは、トトロのタオルでした。羨ましいですねぇ。



こんな感じで、お祭りは大盛況で終わりました。時間があっという間で、アットホームなお祭りがとても楽しかったです。自分たちの出し物で楽しんでもらえたのも嬉しかったです。o(^▽^)o




お祭りの後は、農業班と後川の方々で後川小学校でお酒を飲みながら語り合いました。

IMG_4076.jpg


たくさんの後川の方々と、世間話から後川の今後の話、私たち自身のことや、後川での活動、想いなど熱く語り合いました。
こういう風に地域の方と腹を割って話すのは初めてで、堅苦しい感じではなく思い思いの話ができ、聞けたことが大きかったと思います。私たちの活動を見直す機会にもなりましたし、もっと後川の方々と関わっていきたいと強く思いました。

年が近いお兄さんに、俺も力になりたいから呼ばれたらすぐ飛んでいくで!!なんかするとき言うてや!といわれ、ぜひ一緒に!!となりました。



後川の会長さんが、”会議だけでなく今日みたいな形でも、どんどん地域のみんなと関わっていってほしい”とおっしゃってくださいました。
これからも、外国人班とのコラボのツアーなどたくさんの活動がありますが、後川の方々とお酒を飲みながら話しをする機会も作りたいなと思いました。

より一層、後川での活動が楽しみで地域を後川の方々と一緒に考えていきたいと改めて思いました。

IMG_4078.jpg


今回は、とても長編でした
最後まで読んでくださりありがとうございました。
ではでは!また〜( ̄^ ̄)ゞ


K6 かえで
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Kurita Seminar

Author:Kurita Seminar
FC2ブログへようこそ!

訪問者カウンター