FC2ブログ

記事一覧

【農業】篠山訪問しました

みなさんこんにちは!
関西学院大学4回生経済学の平山励です 
またお話するかもしれませんが、いろんな人との出会いがあり、丹波篠山市でのこの活動を発足したメンバーの一人です。
ですが、実は今回がブログ初投稿です。緊張してます(書きながら…)



今回のブログの内容は、
8月11日に篠山でものすごく面白い人に会いに行ったこと、そして城下町周辺で運よく頂いた空き家のリノベーションのために市場調査(偵察ですね)をしたことについて触れます。



古民家で前日の祭りの疲れを取るため、仮眠をした後、仲田友香さんという方に会いに行ってきました。簡単に紹介をすると、
この方はなんと、400日間ウエディングをもって1カ国1ヶ月のペースで世界一周をしているんです。そんな旅の中、自給自足の生活を経験し、自分たちのものは自分たちで作って生活するのが幸せなのではないかという考えに至ったそうです。そこで、丹波市の方で地域おこし協力隊や移住コーディネーターを経て、ここ丹波篠山で「みんなで作る古民家」を作ろう!となりました。お酒を飲んでご飯を食べて、お客様同士が仲良くできる空間が素敵だなと思うようになった仲田さんは、どう宿泊者が古民家に深く関われ、愛着を持って何度も気軽に来てもらえるかを考えています。
九月の一日からオープンするそうなので、その創意工夫はまだシークレットにしておきますね。でも行ってみるとすぐに分かるかと思います。
訪れた私たち5人は、仲田さんのあふれんばかりの優しさと、包み込んでくるような家族愛に一発でやられてしまいました。
私たちの団体は、今こうしてブログは書いていますが、インスタグラムやフェイスブックでの情報発信はまだ行っておりません。その壁をそろそろ壊そうと思っていたところ、ターゲット層やコンセプト、インスタグラムのデザインなどのテクニカルな話を仲田さんから熱く教えていただきました。お金を払うべき価値のある講義でした… ありがたやありがたや
彼女が持つインスタグラムはフォローが、地方系のアカウントにも関わらず1万人以上います。
「Instamba-丹波の絶景絶品PR-」で検索してみてください!ご自身のアカウントに応用できるコツがたくさん詰め込まれていると思います。



ここでようやく、二日酔いが覚め、次に向かった先は篠山の城下町です。頂いた空き家の視察に初めて行って参りました。
篠山の城下町周辺で一番人通りの多い道に位置しており、2階建ての元美容院です。この家のオーナーとお話をしたあと、周辺に住む人に話を聞きに行き、意見を取り入れながら、どんなお店があるのかをマッピングし、どんなお店があればいいのかを考えていました。

かと思いきや、チーズケーキを食べ、イタリアンのお店でランチをし、もう通い慣れた和菓子屋で抹茶のお餅を食し、篠山を堪能しておりました…
IMG_3391.jpg
IMG_3415.jpg


西町ブリキ製作所にも訪れ、レトロな雰囲気の中、昭和中期で使われていた色んな道具で遊んでおりました。
IMG_4072.jpg




それはさておき、今回で得れた情報、感じたこと、全てをしっかり精査して、どんなお店を経営するか考えていきます。また、SNSの方も稼働させて参りますので、ぜひチェック&サブスクライブのほどよろしくお願いします。



ではでは〜お疲れさま、またね、バイバイ。
平山励
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント