fc2ブログ

記事一覧

【御所班】御所農業(視察編)!!

おはようございます!

K11のこうへいです!


昨年末に栗田ゼミに入り、今年から御所での活動に参加し始めました!

これからよろしくお願いします(^-^)/


早速2月3日にK11のメンバーで初めて御所に足を運び、農業でお世話になっている野口さんに挨拶しました!


御所 農地


〈右からこうへい(K11)、めぎ(K11)、野口さん〉


御所 農地 2


〈K11のまい〉

(この日、農地にはこの3人が行きました)


この日が初めてといったものの、実は去年にプレ演習という授業を履修していたので僕だけ御所は既に何回か来ていて、そのたびに野口さんには大変お世話になりました(引き続きよろしくお願いいたします)。


さて、ここからが本題となるのですが、御所班は今年から頂いた農地を利用して野菜の栽培を行います。特に御所の特産品であるヤマトイモの栽培に挑戦します!


ヤマトイモは御所の特産品であり、御所市のふるさと納税の返礼品として選ぶことができます。そのヤマトイモの魅力を御所班が発信し、特産品を通じて地域活性化につなげていきたいと考えています。


そして野口さんをはじめとした地域の方々と協力してこのプロジェクトを進めるにあたって、K10のあやこさんとK11のけんちゃんと3人で2月24日に再度御所を訪問し、打ち合わせをしました!


御所 農地 3


〈右からあやこさん(K10)、けんちゃん(K11)、こうへい(K11)〉


御所 農地 4


(農地の写真)


この2枚の写真を見てお分かりだと思いますが、この時点では畑ではなく荒れ地となっています。

ここから草を刈り、畑をつくり、植え付けを行っていくといった流れです。


打ち合わせをしてわかったことは…

とにかく大変!!!

ということです。


これはいたって当たり前のことですが、農業は自然を相手にするものなので、天気次第で計画通りにうまくいかないことだって容易に想定されます。


しかし、そんな困難なことがあったとしてもゼミ生や地域の人々と協力して作業を行っていきたいと思います!


そして視察を経て、2月28日から作業を始めることになりました。(2月28日の作業の様子は別の記事で紹介します!)


今後の御所での農作業の様子はブログやInstagramに掲載するのでぜひお楽しみに!!

Instagram(御所班)のリンクはこちら↓(フォローよろしくお願いします!)

御所班


スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Kurita Seminar

Author:Kurita Seminar
関西学院大学栗田ゼミです。私たちの栗田ゼミの活動は、国内から海外まで幅広く行っています。海外では、アフリカへの貧困調査のためマダガスカル・セネガルに渡航したり、国内では、農業・観光・教育・中小企業などの社会問題に対しての活動を行っています。ゼミ生の日常もたくさん載せていくので是非ご覧ください!

訪問者カウンター