fc2ブログ

記事一覧

【農業班】高い壁をぶち破れ!体力自慢の3番勝負

前のブログも書きたかったやつなんですけど、今回のはホントに書きたいやつですK9なおきです。

本日、後川に農業しに行って参りました。今日という日程にもちゃんと意味があるんですよ。
それは、西宮の幼稚園の方が芋掘りにやってくるからです!チルドレンはやっぱり無邪気でかわいいですね。

昨年は当時、過去最大規模のゼミ生を導入して大々的に農業体験合宿を行いました。
その様子はこちらからどうぞ。

しかし、今回人数が集まらなかったため単独で農作業をしに行ってきました!
また一人か!今日のは1日かけても終わらんぞ~と、倉さんに大笑いされました。
ここから体力自慢の奮闘が始まります。

1st STAGE
鳴門金時の収穫  10:30 START
95415.jpg
写真取り忘れてたので、この時点で上の芋ずる刈り終わってます。
ここからマルチをめくって掘り起こしていきます。

95423.jpg
ひょっこりと顔を出しました。

95429.jpg
じゃーん。
感想、今年の芋大きくない?!これは期待の予感です。

割と省略しまして1時間後…
終了です!
95432.jpg

2nd STAGE
安納芋の収穫 11:30 START
95433.jpg
畑を移動してアグリタファームへ。
こちらはマルチなしですが、芋づるが伸びきっています。
同じ要領で刈っていきます。ロール状に巻いていきましたが、重すぎる…

95435.jpg
そして収穫!!
鳴門金時よりは小さいですが数がついてる!
こちらもなかなか良いのでは!

あ、この時点で13時は回ってたような気がします。お昼はぶっ通しで作業してます。
芋づるに予想以上に阻まれた…

95436.jpg95438.jpg
そしてドン!ドン!
FINISH!!コンテナ二つ!上出来?です!

大体この辺で14:30~15:00ぐらいだったような気がします。
今は芋づるを買ってまで食べる人もいるらしいですね。皆さんは食べたことありますか?

3rd STAGE
かぼちゃの収穫 15:00 START
95413.jpg
つるごと一掃していきます。


間の写真なかったです…

しかし、嬉しい発見が!
この間持って帰ったハロウィン用かぼちゃは無残に腐り果てました。
中身くり抜いて干してたのに一生乾くことなく、寧ろ水を排出しへたれていき、悪臭を放ったしまいです。
諦めていたのですが、川へ伸びる一本のつる。
その先に灯る鮮やかな黄色。
95441.jpg
なんとアトランティックが!
しかも前よりも良い状態のモノが!
前回完全に見落としたが故、更にコンディションを上げ本日目に止まってくれました。
ドラクエ8で崖の先の宝箱を見つけたような高揚感でした。
これでリベンジハロウィンアゲインしたいと思います。

95445.jpg
はい、終了~♪(大体16:00)
ほっこり姫82個、ロロン23個。金糸瓜数個。
アトランティック1個、そして季節外れのスイカ1個。
もう働きネコレベルMAXぐらいの形相です。
かぼちゃのつるが勝手に伸びまくり、自生力?すごいんだなと実感しました。

これで終わりではありません。
今日掘った芋は11月のグラウンドゴルフ大会で焼き芋にします!
仕分けするよ~
土を落として、傷物、大きさで分けていきます。
95448.jpg95449.jpg
あ、カメラ壊れてるんでした。ぼやけてるのがデフォルトです。
走るより、サッカーするより、お菓子作るより(ケーキ屋が肉体労働って話をここですると長くなるので聞きたい方は個人的にまた)、畑入ってるのが一番体力使うし、スタミナついてる気がします。

17:30 作業終了。
講堂に運び入れていきます。
95451.jpg
かぼちゃの使い道は未定ですが、フリーマーケットアゲインするにも自分は恐らくいないだろうし…(渡航)
グラウンドゴルフ大会も私いません!焼き芋食べたかった!
でも、ちゃんと用意はした!後は任せた!
煮るなり焼くなり好きにして!(物理的)

終了後、倉さんと。
よー頑張ったなあ。とりあえず一段落やな。今年の農業は終了と言うことで。お疲れさん。
ほとんど倉さんのお世話のおかげなのに、温かい言葉ばかりで…

看板の効果もちゃんとありました。あれのおかげで、学生がやっているって声をかけてくれる人もいました。恐らく、ゼミでの農業は今日が最後の気がします?これが終わったら今後の人生で土触ることあんのかなあと考えていましたが、10秒足らずで、あ、祖母の家、農家や。不安は払拭されました。
You Tubeも忘れてるわけではないです!ただ、ありさちゃんが渡航に行ってしまってから、圧倒的に一人で作業してるだけの素材が多いので、ダイジェスト版にでもしてお届けしようかと考えています。

幼稚園の先生方と。
:園長先生
そうかー、今年は一人かー。今日だけかー(泊まりなし)。
明日山登りにいくねんけど、是非紹介したかったなあ。

:金澤先生
去年ありがとうね。今年もやりたかったねー。
晩ご飯一緒に食べてく?

1年に1回、しかも2回目の付き合いでここまで受け入れて下さる優しさにここでも触れました。
ご飯食べたかったんですけど、明日の報告資料完成していないので気持ちだけ受け取りました。
今から朝まで頑張ります。

終わりが近づいているんだな。と思いました。
帰りの車で聞いたミスチルの終わりなき旅がやけに染みました。
『難しく考え出すと 結局全てが嫌になって そっとそっと 逃げ出したくなるけど』多分、今逃げたら将来のいつかで後悔する。からとりあえず、これ以上の有意性でるか分からんけど、分析回してこようと思います。

ありがとうございました。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Kurita Seminar

Author:Kurita Seminar
FC2ブログへようこそ!

訪問者カウンター