記事一覧

【伝統芸能班】 北本様定例訪問 with...?

こんにちは!K9の優花です🌷


暑さが和らぎませんねぇ・・先生に「生命力が弱い」と言わしめたことがある私は、死にそうになりつつも毎日何とか生きています。皆様もどうぞご自愛くださいませ。


でも、日中セミの鳴き声が聞こえなくなってきていて、朝も大合唱に起こされることがないことに最近ふと気付きました。徐々にが近づいてきているんだな、なんて感じる今日この頃です。



さて、久しぶりになりましたが活動報告をいたしますね。


北本染芸様(インスタグラムはこちら)のところへ、久しぶりに伺いました。

K9たつやは諸々の都合、K10ゆいはマダガスカルに出立…ひとりで訪問かあ、なんて少々寂しさを覚えていたのですが。



なんと!!
(デデン!!)(セルフSE)



体験に興味ある!!お話しに行ってみたい!!とプレ演習生すずかが来てくれました!
(プレ演習は7月末で終わりなのにも関わらず…ありがとう!)


簡単に前回からの進捗報告と、今後の打ち合わせをしたら。
お待ちかねの体験パートです!


まずは、型染の歴史を学んで。。

S__251273225.jpg

S__251273226.jpg

題材を何にするか選んで。。(決めるのに死ぬほど時間かかってましたね。気持ちわかる…全部可愛いもんね…)
S__251273228.jpg

この後の作業のための準備したり。。

S__251273229.jpg

S__251273230.jpg

実際に染めたり。。。

S__251273231.jpg

S__251273232.jpg
(あれ!?なんか疲れてきてる!?)


金箔(なんと純金なのです)貼ったり。。

S__251273233.jpg


そんなこんなで、三時間以上に及ぶ超大作がひとまず完成!このあと蒸したりして金箔を固定したりなんやらをして、1-2か月後くらいに手元に届く感じです。楽しみですね~!


すずかに今日の感想を聞いてみたところ「めっちゃ楽しかった~~!今度は違うのもやってみたい!」と大興奮でした。終始楽しそうで、私も嬉しかったです。



北本様、お時間頂戴し、ありがとうございました。



最後に、烏丸駅にあるスタバで手に入れた加賀棒ほうじ茶フラペチーノと満面の笑みのすずかを添えて。。

S__251273234.jpg

ではまた!

Comments

店のまえ每日通っています。

Post a comment

Private comment

プロフィール

Kurita Seminar

Author:Kurita Seminar
関西学院大学栗田ゼミです。私たちの栗田ゼミの活動は、国内から海外まで幅広く行っています。海外では、アフリカへの貧困調査のためマダガスカル・セネガルに渡航したり、国内では、農業・観光・教育・中小企業などの社会問題に対しての活動を行っています。ゼミ生の日常もたくさん載せていくので是非ご覧ください!

訪問者カウンター