FC2ブログ

記事一覧

7/29 1月の防災イベントに向けた活動計画ミーティング

こんにちは!今回のブログはK8のみさとが担当します!K7の先輩2人がマダガスカルに調査に行き、寂しさを感じる今日この頃です·····。

今回のミーティングでは1月に開催を予定している防災イベントに向けた今後の活動計画を行いました。今回のミーティングには神戸学院で防災を学んでいるかとちゃんさんと関学のボランティア活動支援センター、ヒューマン・サービス支援室で学生ボランティアを行っているゆうすけさんとK6のたーさんが参加してくれました!3人とも適切なアドバイスをくれ有意義な話し合いをすることができました。

ミーティングの結果、防災イベントは平日に行うことになり可能であれば2日に渡り開催する予定です。イベント内容としては①阪神・淡路大震災被災者による語り②避難所運営ゲーム③起震車や煙体験ハウスによる災害体験④炊き出し、を予定しています。今回の大きなテーマとしては震災体験をした事がなく、防災に興味のない関学生にもこのイベントに参加してもらうことです。イベントを通して南海トラフなどの巨大地震に向けて危機感を持って貰うことで防災に対する意識が向上すると考えます。そのため、堅い防災イベントではなく気軽に参加しやすい楽しいイベントにすることが重要です。イベントに③や④の内容を組み込むことによってそれが実現できるでしょう!!また言葉の壁がある留学生も③や④の内容があれば地震の怖さについて理解することができ、防災意識が高まると考えます。

防災イベント実現に向けてまだまだ課題は山積みですが、防災班で力を合わせて必ず成功させてみせます!!防災イベントへのご参加、お待ちしております!
meeting
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント