fc2ブログ

記事一覧

【伝統工芸班】京うちわ×ディズニー!?!?

皆さん、こんばんは🌃
K9のたつやです。
 
今回は、久しぶりに京都の伝統産業を紹介していこうと思います!
※第一弾→こちら 第二弾→こちら 第三弾→こちら 第四弾→こちら
 第五弾→こちら
 
自分は京都の伝統産業についてより多くの方に知ってもらいたい。興味を持ってほしい。と思い、京都の伝統産業についてブログで紹介しています。
 
そして今回、紹介するのは…
 
 
京うちわです!
 
S__137265157.jpg 


以前、ゆいがこのブログで「ディズニー×伝統工芸」について紹介しており(そのブログはこちら)、自分も何かディズニーとコラボした伝統工芸品を買いたいなあ…
そして紹介したいなあ…
と思っていましたが、自分も4回生なので就活を頑張っており、無理なのかなあと少し諦めつつありました。
 
しかし、つい最近!
就活の兼ね合いで、本当に久しぶりに京都に行く機会があり「このタイミングだ!!!」
と思い、色々調べ中でも自分が一番買いたかった「京うちわ」を紹介しようと思います!!
 
ということで、今回は、ディズニーコラボうちわを販売している「京うちわ 阿以波」を紹介していきたいと思います!
 
S__137265156.jpg
 
「京うちわ 阿以波」は、地下鉄四条駅・阪急烏丸駅から徒歩10JR京都駅から車で10(四条通スターバックスの角を錦市場より北へ一筋越えたところ)の場所にあります。
 
そんな「京うちわ 阿以波」では、沢山の種類の京うちわを販売しています!
中には、繊細な切り絵細工を楽しめる「並型両透うちわ」やお部屋でうちわを飾ったり置いておくための「付属品」販売しています。
 
S__137265158.jpg
 
どれもこれもとても魅力的で迷ってしまいますね(*_*;
 
そして、今回はディズニーコラボうちわの中でも、自立型うちわを購入しました!
なんとこのうちわ、、、自立するんです( ゚Д゚)
 
S__137265159.jpg
 
オフィスやテーブルなどでお使いの際、邪魔にならないように、立てて置ける形になっており、「暑い!!」と感じた瞬間に取り出すことができるだけでなく、インテリアとしてもとてもオシャレになります。
 
ミッキーの3種類があり、それぞれ右から、「蒸気船ウィリー」・「シャボン玉」・「宇宙」とあり、自分は「シャボン玉」を選びました!

S__137265154.jpg


とても可愛くないですか!?
自分は凄く満足しています(*^-^*)
 
 
豊かな風土と文化に育まれ、独自の進化を遂げた工芸品、京うちは
皆さんも少しは興味を持っていただけたでしょうか。
 
少しでも京都の伝統産業に興味を持ってくれればうれしい限りです!
 
それでは(‘ω’)
K9 たつや

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Kurita Seminar

Author:Kurita Seminar
関西学院大学栗田ゼミです。私たちの栗田ゼミの活動は、国内から海外まで幅広く行っています。海外では、アフリカへの貧困調査のためマダガスカル・セネガルに渡航したり、国内では、農業・観光・教育・中小企業などの社会問題に対しての活動を行っています。ゼミ生の日常もたくさん載せていくので是非ご覧ください!

訪問者カウンター