FC2ブログ

記事一覧

【御所班】伝統祭事体験ツアーを開催

こんにちは。御所班のK6りさです!

今日は7月16日に行った"御所ツアー"の活動をご報告します!
大変遅れての更新になってごめんなさい&かなり長くなりますがお付き合いください(。-_-。)

今回開催した"御所ツアー"は…
関西学院大学で学ぶ留学生を対象に、御所市の伝統祭事「ススキ提灯献灯行事」をまちの方と一緒に"体験"
するツアーです(*'ω'*)
ツアーには留学生ら約20名の方々が参加してくれました!

​「ススキ提灯献灯行事」とは鴨都波神社で行われる250年以上続く伝統的な祭事で、五穀豊穣・家内安全・無病息災を祈願するものです。各町内会が古来より所有するススキ提灯に献灯し、神社に奉納します。奈良県指定無形民俗文化財にもなっている、御所を代表するお祭りの1つです!

その地域の歴史ある大切なお祭りですが、近年は高齢化や地域の若者の”祭り離れ”による担い手の減少で、継承が困難になってきているという重大な課題があります。
そこで今回は日本文化の体験を求めている留学生に着目し、「留学生を中心とする大学生の伝統祭事体験」としてこのツアーが企画されました​。海外の学生が祭りに参加することが御所の人々への刺激になり、また留学生にとってもローカルな伝統行事に参加することで濃厚な日本文化の体験になればと思い開催しました。


では、その様子を時系列でご紹介していきます( ^^) ↓

●提灯組立てのお手伝い (午前)
 受け入れてくださった4つの町内会にそれぞれ分かれ、提灯の組立てのお手伝いをさせていただきました。地域の方に優しく教えてもらいながら、一つ一つ丁寧に組み立てていきました。

ススキ提灯組立て②



●御所まち 歴史勉強会 & ワーク (午後)
 昼食を全員でいただいた後、西川邸で歴史勉強会を行いました。御所は歴史が古く、昔の土地の特徴がそのまま残る非常に貴重なまちでもあります。御所まちの歴史に詳しい中西さんにご協力いただだき、みんなで御所まちの歴史について学びました!私たち御所班もまだまだ勉強不足で知らないことが多く、たくさん勉強になりました。

勉強会の後は、午前から御所で活動をしていて感じた「御所のいいところ」などを話し合い、どうしていけば海外の方により来ていただけるようになるかなどをみんなで考えました( ̄^ ̄)ゞ留学生からの視点はとても新鮮でおもしろい意見もたくさん出ました!
歴史学習会の様子



●お祭りに参加 (夜)
​ そしていよいよお祭りが始まります(^^)/午前にお手伝いをさせていただいた町内会に戻り、町の方々と一緒に組立てたススキ提灯を持ちながら神社まで巡行しました。
鴨都波神社に着くと、各町内会にそれぞれ持ち時間があり、提灯を用いて"演舞"を行います。私たちもそれに参加させていただき、皆さんの前で提灯を持って走るなど、貴重な体験をさせていただきました!
祭りの様子③
祭り②

演舞での出番が終わって戻ってきた留学生はみんなニッコニコで​「今まで日本で行ったどのお祭りよりも楽しかった!」、「お祭りを"見る側"でなくて"する側"でできるなんて初めてだ!」と言っていて喜んでいて、めちゃめちゃ嬉しくなりました。
御所についても、皆さんのあたたかさや街並みの美しさにみんな感動して、また日本に来れたら絶対に御所に行く!と言ってくれていました(^^)/

御所の方々も、今年の祭りには新しい顔がたくさんあって新鮮で嬉しかったし、気合が入ったと言ってくださり、感謝の言葉をくださった方もたくさんいました(;;)​

留学生や御所の方の感想を聞いていると、少しはこのツアーの目的が達成できたのではないかなという風に思えました(*゚゚*)
準備やお祭りに参加させてくれた自治会の方々、勉強会のためにパワーポイントを作ってお話をしてくださった中西さんやそれを同時に英語に翻訳してくださったヒデさん、また全面的にサポートして準備してくださった市役所の方々など今回も本当に多くの方に助けられてこのツアーが出来ました。御所市の方々、本当にありがとうございました。
そして、応募して参加してくれた留学生の方々、ありがとうございました!

何より開催側だった私も本当に楽しかった!!本当に継承していかなければいけない大事なお祭りだと感じました。
10月12,13日には今回の夏季大会につづいて秋季大会も開かれるので、またそれに向けて準備していきたいと思います!
是非みなさんも来てくださいね~

​ではまたいつか
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Kurita Seminar

Author:Kurita Seminar
FC2ブログへようこそ!

訪問者カウンター