FC2ブログ

記事一覧

【農業班】7月分の論文を読みました!

こんにちは!
お久しぶりです。K6のカエデです〜♪(o・ω・)ノ))


最近、梅雨も明けたのでしょうか?暑すぎる!という日が続いていますね。急な気温変化で体調を崩さないよう気をつけたいですね‥

日本の本格的な夏が始まると同時に、K7マダガスカルに出発しました、、!ついに!
K7、マダガスカルでも、体調に気をつけて元気に調査頑張れ〜〜!!


‥さて、
今回は、日本語論文を読んだので紹介したいと思います!



國光洋二. (2007). 地域活性化を通じた農村振興施策の効果に関する分析. 農村計画学会誌, 25(4), 533-543.

2000年静岡県での、全71市町村のうち56市町村の地域活性化に及ぼす効果を分析しています。農業センサス等の統計データや、県担当者や市町村担当者による達観評価の結果, さらには,住民による満足度評価の結果をもとに、共分散構造分析が適用され、因果関係モデルを作成して推定されました。
その結果、地域活性化において、住民の根底にあるソーシャルキャピタル(地域のお祭りに参加しているかどうか、美化・環境保全活動に参加しているかどうか)や、社会資本整備が要因としてプラスに影響しました。さらに、住民満足度(1:非常に不満足~10:非常に満足、の10段階)や定住指標が活性化の結果として向上することもわかりました。

私たちも、後川の地域活性化に及ぼす効果をこの論文を参考に、地域の方にアンケートをとりたいと思います。後川では、春と夏の地域のお祭りや黒豆収穫時期にはお手伝いし合うなど、住民同士のイベントもあるように思います。地域活性化に重要とされる、住民同士の地域の関わりが実際どのくらいあるのか、さらに地域の方の満足度など考えたいです。




8月10日は、後川小学校で夏祭りがあります!ラストは盛大に花火も上がるみたいですよ〜
私たちも出店のお手伝いや、出し物もする予定です( ̄^ ̄)ゞ
今から楽しみ!晴れてほしい!

これからも、こういった後川のイベントに参加して、地域の方同士の繋がりを肌で感じ、私たちにできる後川との関わり方を継続していきたいです!



最後まで読んでいただきありがとうございました!
以上、K6のカエデでした〜
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Kurita Seminar

Author:Kurita Seminar
FC2ブログへようこそ!

訪問者カウンター