FC2ブログ

記事一覧

【農業班】 後川に行ってきました!

はじめまして!農業班のK8のはるかです🙇‍♀️
文書を書くのは苦手なのですが、これから精一杯頑張りたいと思います。どうぞ宜しくお願い致します!

さっそく、農業班では7月20日に丹波篠山の後川に行ってきました〜!
そのことを今日は書きたいと思います。

今回、後川に行く主な目的は後川の役員さんと今後の活動について話し合うことです。
まず車で約1時間かけて丹波篠山まで行き、お昼ご飯を食べました。猪のお肉の料理が有名なお店だったのですが、麺類を頼んでしまいました。でもすごく美味しかったです!😊次行く時は猪肉の丼を食べたいと思います!!

農業そうめん

ご飯を食べたら、後川の役員の方と後川のPR動画、後川の夏祭り、外国人班とコラボの丹波篠山バスツアー、生協祭と学園祭の出品、今後の農業班の活動スケジュールなどについて話し合いました。

役員さんの提案で後川のPR動画を、"丹波篠山ビデオ大賞"に動画を出すのはどうかというご意見を頂きました!丹波篠山ビデオ大賞では全国のアマチュアビデオ作者の作品を応募していて、テーマは7分以内の「生きる」と2分以内の「ささやま自慢!」があります。
農業班でもこちらの丹波篠山ビデオ大賞に応募しようと考え中です。

10月にある丹波篠山バスツアーでは、黒豆の収穫体験をさせていただきたいと提案しました。規模や金銭面でのハードルはあるけれど、ツアーに組み込めるように協力していただけるそうです!👏🏻

このような事を考えていくうちに、後川ではイベントがたくさんあり地域の方も新規のイベントが増えると疲弊するのではという意見もあり、後川の本質的な問題も解決していかなければならないということになりました。
例えば、年配の方には人に迷惑をかけないように周りのことは自分でやる、という考えの方が多いようです。そこで「人に頼る」という考えと「人に迷惑をかける」という考えのギャップを埋めることで、地域の繋がりを更に増やせるのではないかと考えました。その手段として、廃校を活用し、限界集落の中での生き方や若者とお年寄りの共存の仕方などを井戸端会議のような形式でワークショップにしてみるのはどうかということになりました!

このように、「都会の人が思う理想の田舎のイメージってどんなだろう」とか「地域のつながりが昔と比べて薄れてるのはどうしたらいいだろう」などなど、深い話もさせてもらい、もっと沢山勉強しないとなと感じました…!

ミーティングの後、私たちは春日神社にお参りに行きました。大きな木に囲まれた道を抜けると歴史のある神社に出て感動しました〜!みんなでK7の先輩方が無事にマダガスカルに行けるようにお祈りしました🙏🏻

農業 神社
農業 神社入り口


次に向かったのはMAGNUM COFFEEというカフェです。とてもおしゃれで丹波篠山の風景も見渡せてインスタ映えなお店でした👀
このような丹波篠山の良いところをもっと伝えていけたらなと思います!今回丹波篠山を回って、やっぱり先輩達はすごいなあと思いました。K8は先輩についていけるように頑張ります💪🏻
農業 かふぇ

集合写真も撮ったので載せておきます
農業 集合写真

拙い文章ですが最後まで読んでいただきありがとうございました!
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント