fc2ブログ

記事一覧

【ホームレス班】輝く新星✨!!NEWメンバー紹介!!


こんにちは!!
K6のももかです!!


時が流れるのも早く…
ホームレス班という活動を始めて既に2年ほど経ちますが



今後のホームレス班を今以上に盛り上げてくれる
2人の2回生が入ってきました👏!!(19歳だって!!若すぎる!!!)



現在4人で活動しているホームレス班にとって
2人の追加は心強いです!!


そんな可愛くて元気溢れる最高なメンバーを今日は紹介したいと思います✨


まず一人目は!あんです!

S__126771210.jpg

ここから先は本人のメッセージです



おはようございます。K8の石田安です。

南大阪出身です。大阪は美味しいものがたくさんありますので日々フードファイターを目指してます。

ホームレス班を希望したきっかけは、高校生の時に西成区で炊き出しをしたことです。その時ホームレスの方達に対し、私たちは関わりがあるのに見て見ぬ振りをして通り過ぎてしまうことにモヤモヤしていました。

ホームレスの方達に対して"何か"させてもらえることがあると思っています。

このホームレス班で"何か"を考え学びたいです。知らないことだらけ、不安だらけですが、これから知って一生懸命頑張っちゃいます!!!よろしくお願いします。





続いて!!
2人目はせいやです!!

S__133046280.jpg


ここから先は本人のメッセージです



みなさんこんにちは。

私はK8の山田聖哉です。

中高6年間水泳をやってきました。そのため、みんなから黒いなとよく言われます。笑

自分はこのホームレス班に興味を持ったのは唯一無二な経験ができるのではないかと思ったからです。人生を通してホームレスの方と振り会える機会はそうもないですし、やってみたいと思いました。

また自分の高校でのボランティアからこの活動に興味を持ちました。高校生に時に、阪神淡路大震災後に建てられた災害復興住宅の訪問というボランティをさせていただきました。今現在、災害復興住宅には金銭的に余裕のない身寄りのないご老人が沢山おり孤独死という問題もあります。

日本にはこのような方々以外にも社会的に弱い立場にいる方々がいらっしゃいます。私は、高校の経験を通じて、無知であることの怖さを覚えました。人は無知であるからこそ、知らないのモノやヒトを偏見や想像だけで判断しがちです。自分は普段考えない社会的なマイノリティーについて知ることで自分の価値観やモノの考え方にとてもいい影響をあたえるんだんな、と今思っています。

しかし、自分はホームレスについて全く知りません。ぶっちゃけると、ホームレスの方々と喋ったこともないですし、怖いというイメージを持ってしまっています。私はこの活動を通して、何が問題なのか。何が必要なのかを考えていけたらなと思います。

まずは、西成行きます!





これからもホームレス班の活動!!
どうぞよろしくお願いします!!
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Kurita Seminar

Author:Kurita Seminar
FC2ブログへようこそ!

訪問者カウンター