fc2ブログ

記事一覧

【JASNIDS】KAP×JAS~カンボジア交流!!

こんにちは~!

K10ゆいです!!🌤🦔

 

今回は、TSUNAGARU Partyで交流させていただいたKAPさんとのコラボイベントです!

 

Screenshot (136)



KAPさんは、立命館大学にある国際協力団体で、「手洗い」「歯磨き」を通して、カンボジアの農村の小学校を対象とした衛生改善の活動を行っています。


 

画像1 (2)


KAPさんの支援しているカンボジアの小学校の校長先生と通訳さん、KAPのメンバーとJASzoom交流会を行いました。

 

カンボジアでの知りたいことなどを質問応答形成での交流しました📚

 

まず、カンボジアのコロナの影響は、感染自体はかなり落ち着いているけど、完全には回復していない。観光客が来ないため通訳としての仕事が来ないという問題もありました。

小学校では、平常通りで、スレット村の子供たちは全員が一緒に勉強できているそうです。

 

こうやって実際に現地の声を聞かなければ分からないことがたくさんあり、こういった機会が本当にありがたいなと思いました❕

 


また、KAP以外の国際協力団体に関わりがあるのかという質問では、KAP以外関係は一切ないそうです。その中で、校長先生や通訳さんは、カンボジアの子供たちのために大切な時間を使ってくれてありがとうございますと感謝されていました。

 


私たち、JASは直接支援するという活動ではないので、KAPさんのように直接支援することは、自分が思っているよりも大きな力になっているんだなと思いました

 

KAPさんありがとうございました!🙇‍♀️

 

では、最後まで読んでいただきありがとうございました~

 

K10ゆい

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Kurita Seminar

Author:Kurita Seminar
関西学院大学栗田ゼミです。私たちの栗田ゼミの活動は、国内から海外まで幅広く行っています。海外では、アフリカへの貧困調査のためマダガスカル・セネガルに渡航したり、国内では、農業・観光・教育・中小企業などの社会問題に対しての活動を行っています。ゼミ生の日常もたくさん載せていくので是非ご覧ください!

訪問者カウンター