FC2ブログ

記事一覧

【障がい者介護班】オレンジ西宮に行ってきました

こんにちは!障がい者介護班です!

暑いですね。。
それもそのはず、今日は暦の上では「大暑の日」と言って、1年で一番暑い日なんだそうです...!

今日は毎月体験に行かせていただいているオレンジ西宮に行ってきました!
暑くて暑くて、行くのも大変。

この月に1回の体験では、主にデイサービスのご利用者様との交流を行っています。

今日も朝から送迎の車に揺られてたくさんのご利用者様が到着。
10時30分になるとラジオ体操と朝の会が始まります。
朝のラジオ体操ってとっても気持ちいいんですよね。頭も体もすっきりした気分になれました。
朝の会では、職員の方の「今日は何月何日でしょう?」のかけ声にみんなで「7月23日、火曜日~」と答えるところから始まります。
続いて「今日は何の日でしょう?」という質問がされます。

はい、実は冒頭で紹介した大暑の日、今日の朝の会で教えてもらいました(笑)

ご利用者様からは「梅雨明け!」という声も聞かれました。
今日は暦通りの「今日は何の日?」でしたが、日によっては「○○が初めて日本にやって来た日」など豆知識を教えてもらえる日もあるんです。

そしてここで私たちの出番。
毎回この朝の会で、体験に来た大学生として紹介してもらいます。
初めてオレンジ西宮に行かせてもらってから早1年超。
自己紹介をしていると、覚えてくれているご利用者様もたくさんいて、とても嬉しい気持ちになります

その後は、ご利用者様が各自好きなことをして過ごしているところに私たちも混ぜてもらってお話したり、遊んだり、いろんなことを教えてもらったりします。
今日私は、ジグソーパズルを一緒にしたり、ピアノを弾いたり(私は弾けません...)、ちょっとしたお悩み相談を受けたりしていました。
中には先日の参議院選挙のお話をしてくださる方も!
ここオレンジ西宮は、ほんとに個性豊かなご利用者様がたくさんいて、みなさん遊びや会話に誘ってくださってとっても楽しいです

今日初めて施設を訪れた、障がい者介護班K8のちさとも仲良くしていただきました◎
帰り際には、「もう帰るの?帰らないでー」なんて引き止められていました。

こんなにも良くしてくださるあったかいオレンジ西宮の職員の方々、ご利用者様にはほんと感謝感謝です!!
今後は体験だけではなく、一緒にイベントなんかもできればいいなと思っています!

今日は帰りにみんなで写真を撮りました!!

が、しかし!!
まぶしすぎて全員半目という残念な結果に。。

なので、施設の写真で締めたいと思います(笑)
次回は撮った後に確認すべし!
IMG_4278.jpg
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント