fc2ブログ

記事一覧

【子ども班】ドキドキ!?㊗初めての出張授業!

こんにちは! K10あおいです!

最近暖かくなってきて、桜🌸がちらほら咲いてきましたね!私の家の近くには桜が綺麗な通りがあって、屋台なども出ていました!🍙 桜を見るとわくわくするので、私は春が一番好きです。でも、花粉が蔓延してきたので花粉症の私にとっては生きづらい季節になってきました、、、、🌸花粉症治したい!(笑)

さて、そろそろ本題に移りたいと思います!

3月8日(火)に大成中学校にて出張授業を行いました!
いやー-----1コマ授業するってこんなに大変なんですね、、、、。世の中の先生方を本当に尊敬しました、、、。

今回私と任ちゃんが行った授業テーマは”デジタルリテラシー” × ”平均値と中央値のデータの読み方”です!従来子ども班での出張授業のテーマは、日本と世界(主に途上国)とのデータの比較について取り扱うことが多かったそうです。そこで私たちは、「せっかくやるなら、中学生が身近なテーマでやりたいね!」という話に至り、一人一台配布されているPCを用いて授業を行うことにしました!大成中学校の先生方や中学生にも好評だったので嬉しかったです💗(´∀`*)
出張授業 ツーショ

出張授業 様子
授業は主にグループワークで行ったのですが、それぞれの班で助け合いながら問題に取り組んでくれて、とても嬉しくなりました。やっぱりグループワークの醍醐味はなんといっても話し合いですからね。あとは、生徒さんが飽きないように、参加型の授業にしたり、扱うデータを世界のサッカーの普及率⚽やチョコの消費量🍫などのデータを用いることで、より興味を引いてもらえるように工夫しました!みんな積極的に参加してくれてとても安心しました!
これを機に生徒さんと仲良くなれたりしたので、今後の大成中学校での活動も頑張りたいと思います

最後に、、、、、
出張授業は想像以上に準備が大変だったけど、任ちゃんとだからこそ、苦労もありつつ楽しく頑張れたので任ちゃんにはとても感謝しています!ありがとう!
ご褒美で買ったお菓子&かわいいももか先生を最後に添えて締めくくろうと思います
出張授業 にん お菓子

K10 あおい









スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Kurita Seminar

Author:Kurita Seminar
関西学院大学栗田ゼミです。私たちの栗田ゼミの活動は、国内から海外まで幅広く行っています。海外では、アフリカへの貧困調査のためマダガスカル・セネガルに渡航したり、国内では、農業・観光・教育・中小企業などの社会問題に対しての活動を行っています。ゼミ生の日常もたくさん載せていくので是非ご覧ください!

訪問者カウンター