FC2ブログ

記事一覧

07.05 ゼミ活動

みなさん、こんにちは!

絶賛風邪気味!K7のなおです

栗田ゼミに入ってはや1年経とうとしていますが、やっとブログデビューです

つたない文章ですが、どうぞ最後までお付き合いください!



◎4限 バリ調査票説明会

わたしたちK7(3回生)は、もうすぐ調査のため、海外に旅立ちます
ゼミ授業内でも、そのための活動が続いています。

というわけで、この日は、バリでの調査について説明がありました!
観光開発の活動をしているCHJを筆頭に調査のポイントや注意事項の話があり、K7は必死!
授業外なのにK6(4回生)の先輩方もたくさん来て意見くださり……感謝感謝です

バリ調査がんばるぞぉぉぉ!



◎5限 全体読書
今日は年に数回の全学年一緒に読書をしました。
今回の本は・・・
・宮本常一 『忘れられた日本人』
・川内有緒 『空をゆく巨人』
                   の二冊でした。

この日の司会者K7のやまとを筆頭に、

「日本人の変わってしまったところ、変わらないところは?」
「多様化していく中で自分の役割を見つけるには?」
                   について小グループで意見を出し合いました。

先生から「各本にあう曲を探してきて!」というお題もあったからか、
いつもより賑やかな読書になりました

日本人って何が変わってしまったんでしょう。
たくさん便利になったけど、進歩するって本当にいいんでしょうか。

マダガスカルから帰ってきたら、もう一回考えたい、お題でした。



◎夜間ゼミ

1.ビブリオバトル
毎週恒例ビブリオバトル!

今週は、K6 こいちゃんさん、たーさん
    K7 いつみん、ゆうこ、なお(わたしです) の5人でした!



↑紹介された5冊です!!!↑



↑ゆうこちゃん:「5分間じゃ無理!」 (たしかに難しい・・・)

5人とも違った色の本を紹介していて、面白かったんじゃないでしょうか!?


ちなみに結果は・・・
こいちゃんさん 13票
 たーさん    8票
 いつみん    7票
 ゆうこ     4票
 なお      2票



・・・・・・惨敗!
やっぱ人前で、5分間で、魅力を伝えるのって難しいですね・・・。
発信する力もっと身につけなきゃ!次こそ頑張ります!



2.K6 卒論報告

以前の二回で発表できなかったお二人の卒論報告!
いざ、自分も論文に携わると発表で聞く観点とか、考え方とか変わってきます。
どんなに違う分野の研究であっても、学べることたくさんありますね!
私ももっと頑張ろうと鼓舞されました



3.K7 マダガスカル論文最終報告会

ついにこの日が・・・。
5班に分かれての論文活動において、調査出発前の最終報告でした。

授業に、テストに、レジュメに、パワポに、調査票に・・・(言い訳はたくさん)
やることに追われっぱなしの中で迎えた発表でしたが、
各班今までの成果を詰め込んでの発表でした。

今回は今までの、「ゼミ生に報告」というスタイルではなく
「論文大会を想定しての発表」ということで内容はもちろん、伝え方や時間も重要でした。


↑ゆうこちゃん、しっかりカメラ見てます。↑

思ったように発表できた班、悔しい思いをした班などあったと思いますが、
先輩、先生にたくさんアドバイスいただいて、充実した発表になりました。

私の班も、たくさん反省が出て、しなければいけないことも明確になって、
ますます眠れない日々が続きそうです!大谷班頑張りましょ~





これまで、楽しいこともつらいこともたくさんありましたが、
気づけばマダガスカル出発まであと2週間!!!

後悔しないように、与えられたチャンスを大切に、体調も万全に!!!
頑張っていきたいと思います!

みなさんも夏バテ、夏風邪にはお気をつけて~


最後までありがとうございました

                             K7 なお



スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント