FC2ブログ

記事一覧

【BFC】K8顔合わせ

こんにちは!BFCです!

先日、新しくBFCに入ったK8のみんなと顔合わせを行いました~
今回は8人のメンバーが来てくれました。
メンバー紹介は、BFCのInstagramアカウントでされているので、ぜひこちらもチェックしてみてください!

さてさて、今回の顔合わせではこれから活動していく部署分けと、お楽しみ企画の2つを行いました。

プログラム① 部署分け
BFCではメンバーがそれぞれ4つの部署に分かれて活動しています。まずは各部署がどんなことをしているのか見てみましょう~
(1)絵本・教材
BFCのメインともなる絵本作成を、学年の中心となって進めます。教科書も同様に、作成スケジュールや内容などを決めていきます。
(2)国内活動
途上国の小学生と日本の小学生を繋ぐ、出張授業を担当しています。授業の内容や段取りを考えたり、小学校の先生と連絡を取ったりしています。
(3)ファンド
活動に必要な資金を集めるため、募金活動やクラウドファンディングを企画しています。現在どんどんと応援してくださる方が増えてきています。
(4)Web・広報
活動をより多くの方に知ってもらい、応援してもらうため、広報活動を行っています。主にSNSアカウントやホームページで発信をしています。

以上4つの部署があり、今回は各部署ごとにブースを設け、K8のみんなに回ってもらいながら説明や魅力を伝えました。
とは言え、これらの部署はBFCの中での役職なので、1つ1つの活動自体はメンバーみんなでしています。部署以外の活動にも積極的に関わっていってほしいです◎

紙芝居_190708_0063


部署分けの次は、プロジェクト分けです!
今年度から「絵本カフェ企画」「図書館企画」の2種類のプロジェクトが始まりました。
これまでK2の先輩方からずっとBFCの活動を引き継いできましたが、もっと多くの人に絵本を知ってもらいたい、もっと新しい広がりを持ちたいという思いから、これらのプロジェクトが生まれました。

ここで各プロジェクトも紹介します~
(1)絵本カフェ企画
最近話題の絵本カフェさんとコラボしてイベントを開催します。今年は難波にあるholoholoさんと、三宮にあるストーリーストリートさんとそれぞれイベントを考えています。holoholoさんとのイベントの様子はこちらをご覧ください!
(2)図書館企画
日本の子どもたちにもBFCの絵本を読んでもらいたいという思いから、図書館での読み聞かせイベントを企画しています。今回は西宮市立北口図書館での開催を予定しています。

どちらも興味そそられますね!
これも同じようにブースに分かれて説明を行いました。


さて、いよいよ投票です...!
部署、プロジェクトの説明を聞き終えたK8には、自分が入りたい部署とプロジェクトをそれぞれ投票してもらいました!

結果発表!!
20190706134207a59.jpeg

どん!

それぞれがBFCの中でやりたいことを見つけてくれました。
ここから、それぞれのパートで協力して頑張っていきます!


プログラム② お楽しみ企画
さてさて、続いてはK8歓迎のお楽しみ企画です。
今回は、、「紙芝居企画」!!
先ほど決まったばかりの部署で仲を深めようということで、部署ごとに即興でテーマに沿った紙芝居を作ろうというのがこの企画。さらにさらに、紙芝居を作るだけではありません。出来上がった作品をみんなの前で発表してもらい、どの部署の紙芝居が一番面白かったかを競います!
絵本を作るBFCならではの企画ですね。

そして今回のテーマは、、「しあわせ」。
うーん、なかなか難しい。紙芝居の枚数は10枚。作成時間は約30分。

どんなストーリーにしようか?
登場人物は?
短い時間の中で、さっき決まったばかりのチームで、必死に、でも楽しく作りました

さてさてミーティングも終わりの時間が迫ってきました。
各部署で作成した紙芝居発表の様子を見ながらブログを締めくくることにしましょう~

トップバッターは絵本・教科書チーム!
紙芝居_190708_0054

さすが絵本チーム。絵もかわいい

紙芝居_190708_0003


続いて、国内活動チーム!
紙芝居_190708_0059

こちらはK8の2人が奮闘!!

紙芝居_190708_0078


そしてファンドチーム!
紙芝居_190708_0052

デブ、、?

紙芝居_190708_0040


最後に、Web・広報チーム!
紙芝居_190708_0074

ダサさで笑いを取ろうとしたようです。

紙芝居_190708_0032


以上、紙芝居対決の様子でした!
そしてきになる結果は、、?

優勝は、国内活動チームでした!!!

大いに盛り上がり、気付けば夜の9時。
これにて解散~

BFCは新メンバーと共に、これからも仲良く頑張ります!

最後までお付き合い、ありがとうございました☺

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント