記事一覧

【BFC】月一ミーティング

こんにちは!

 

K9津田真里亜です!

 

 

今日は、BFCの月一ミーティングの報告をします!

 

いつも通り、

・月一論文の報告

・各班活動状況の報告&相談

を行いました。

 

私が今回読んだ英語論文では、絵本を読みながら外国語を学ぶことにについて述べられていました。

 

外国語の本をただただ読み聞かせるだけでも少しは勉強になるそうですが、それだけでなく、実際に絵本の中で使われていた単語を使ってみたりすることで、より勉強になるそうです

 

まぁ当たり前か、、、という感じですですよね。

この論文ではこれで終わりではなく、この後に少しびっくりすることが書かれていて、それは 「単語を解説しながら読むのは、勉強にはならない」ということです!!

 

単語の解説をしてしまうと、絵本の話の内容が頭に入ってこないのですかね、、、

 

 

アウトプットをするのが大切なのは今までよく言われてきたことですが、このことについては初めての発見でした。

 

 

 

続いて活動報告です!

 

どの班も順調に活動を進めていました!!

 

幼稚園での読み聞かせ企画はもうすぐ開催です!

 

楽しみですね!

 

 

 

 

こちらは最後に撮った写真です。

messageImage_1645710680468.jpg


 

「いずみとすみれ、目つぶってるわ、撮り直そう!」と言ったら、二人そろって、

「全然大丈夫です私なんて写ってるだけで十分です!!!」と笑

 

今日も賑やかなBFCでした!

 

 

 

 

Comments

Post a comment

Private comment

プロフィール

Kurita Seminar

Author:Kurita Seminar
関西学院大学栗田ゼミです。私たちの栗田ゼミの活動は、国内から海外まで幅広く行っています。海外では、アフリカへの貧困調査のためマダガスカル・セネガルに渡航したり、国内では、農業・観光・教育・中小企業などの社会問題に対しての活動を行っています。ゼミ生の日常もたくさん載せていくので是非ご覧ください!

訪問者カウンター