fc2ブログ

記事一覧

【中小企業】あ、あの企業様と、、共同企画!? ※必ず読むべし→

はいはい こんにちは~ K7のこうきです
ブログ更新がかなり久しぶり、ということで(もっと更新しろ)
今回はかなり超大作となっております。
御手洗い等、済ましてからご覧になってください。

中小企業班はこれまで、企業様に訪問させていただき、
実際に経営者の方から企業が抱える「課題」について伺ってきました。
そもそも、私たちの活動目標が「企業の課題解決」というものですので
これまでの活動が「ゴール」ではなく、
ようやく「スタートライン」に立てた、という感じですね。
ということで、中小企業班の活動もついに「第2フェーズ」に入ってきております。(激アツってやつですよ)

と言いますと、、なんと!!!
実際に、ある企業の方にご協力いただき、課題解決に向け、私たちと一緒に活動して頂けることになりました。
パチパチ~(。>ω<。)ノ
学生が企業様の経営に携われる機会なんてそうありません。
この貴重な機会を無駄にしないよう、より一層活動力をいれていきます🔥

ここらで少し休憩でもしましょうか、まだまだまだ続きますので。
「長ぇよ、もうシャットダウンしよ。」なんて寂しいことは言わないでください。
1453400.jpg
休憩がてらの余談ですが、これは先日の班ミーティングにて撮影した写真です。
女性陣は本当に美人揃いですね。
一転、男子は何かもさいですねぇ。(自分で言うか)
さてさて、美人自慢はここら辺に、本題に戻りましょうか。

以下では、協力していただくことになった企業様のことや、
すでに行っている活動について、今後の展望について書いていきますね~。

先ほど言ったように今後は、企業の方にご協力いただけることになったのですが、
その企業様は ジィ・アンド・ジィ株式会社 様です。
ジィアンドジィ様は「IT事業部」と「旅行事業部」の二つの部で構成されています。
中でも「旅行事業部」の方と活動させていただきます。
課題解決として取り組んでいくのが「旅行代理店の集客アップ」です。
皆さん、JTB様はご存じでしょうか。ジィアンドジィ様は
JTB総合提携店 えすぽツーリスト という名で旅行代理店を経営されています。
なので、私たちは えすぽツーリスト様 の来客数アップを目指した活動をしていくということです
これまでに計4つの店舗にお伺いさせていただき、ミーティングをさせていただきました。
1462189.jpg   1462187.jpg

これは訪問時の写真ですが、このカラフルでたくさんのパンフレットを見ると
ハワイ行きたい!バリ行きたい!旅行行きたぁぁい!!!!(語彙力)」
ってなりますよね。

皆さん、旅行予約をする時はどの媒体を使いますか?
近年ではネット予約の普及が進み、ほとんどの方がネット予約をされると思います。
私たちはえすぽツーリスト様にお伺いし、代理店にしかない「魅力」を知ることができました。
えすぽツーリスト様で働かれている社員の方は、
「世界遺産検定」、「クルーズコンサルタント」や「ウェディングコンサルタント」など、様々な資格を取得されています。
世界の絶景を見てみたい 夢の素敵なクルーズの旅をしてみたい 一生に一度のウェディングを最高のものにしたい
様々な「想い」が旅行には詰まっていると思います。
その「想い」に寄り添い「現実」に変えてくださるのがえすぽツーリスト様の「魅力」です。
ボタンを押すだけで予約ができてしまうネットには絶対にない「魅力」です。

確かにネット予約は便利です。時間もかからずにすぐに終わる、家でできる。本当に便利なものだと思います。
ですが、人の暖かみ、想いがたくさん詰まった旅行をしてみませんか?
一度、代理店まで足を運んでみてください!

私たちは今後「来客数アップ」にむけて具体的な解決策を提案できるよう、フィールド調査や店舗での実験など、様々な活動を行っていきます。
このような活動ができるのは私たちの力ではありません。
学生に対してここまで手厚くご協力いていただけるジィアンドジィ様に、感謝してもしきれません。(訪問時の手厚い歓迎に加え、訪問後に懇親会なども開いていただきました🍺 本当にありがとうございます。)

活動を通して、私たちの糧にしていくこともそうですが、なにより、ジィアンドジィ様にとって有意義な活動になるよう、活動を行っていきたいと思います。

長くなりましたがここらで終わりにしようと思います。
以上、K7のこうきでした~

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Kurita Seminar

Author:Kurita Seminar
関西学院大学栗田ゼミです。私たちの栗田ゼミの活動は、国内から海外まで幅広く行っています。海外では、アフリカへの貧困調査のためマダガスカル・セネガルに渡航したり、国内では、農業・観光・教育・中小企業などの社会問題に対しての活動を行っています。ゼミ生の日常もたくさん載せていくので是非ご覧ください!

訪問者カウンター