fc2ブログ

記事一覧

【CHJ】Daily Diary(アウトバウンド)

どもどもK9なおきです。

最近のお気に入りはネックウォーマーです。
高校の時、部活の朝練の必須アイテムで…今となってはそんな時間に起きれない…
自室でぬくぬくする為の必須アイテムへと移り変わってしまいました。

そんな日本は寒い日が続きますが、暖かい国が身近にありました。バリ島です。

もう割と定着して何気ない会話から難しい会話まで色んな回があるカンバセーションズームですが、この前はお初さんが沢山来てくれました。

私は普段グループ4として活動していますが、その中のリーダー的存在、リアナとそのお友達クラウディア(インスタではまあまあ絡みある、グループ1)、スギ(だいぶ久しぶり、無所属)、ウィンダリ(初、無所属)、ディアンナ(初、無所属)が来てくれました。
スクリーンショット (555)
クラウディアはコロナに感染したらしく家で暇とのこと…熱は下がったそうですが、たまに咳き込んで苦しそうな一面もありました。

※因みにこの日もちゃっかり抜き打ちでインドネシア語で自己紹介させられました。
色々話してたんですが、バリの最近のスイーツはkleponがきてるらしくそのことについて色々教えてもらいました。
簡単に言うと、砂糖の1種っぽい感じですね、それが団子みたいになってたり、ケーキに使われたり…
60834.jpg
↑klepon 白いのはココナッツです

もう一つ、ごよーろん、ごよーろん、これが後の口癖になる前のお話。
ウダヤナの4年生は卒論の時期らしくみんな忙しなく過ごしています。
テーマは人それぞれで、日本料理や、日本の伝統に関するものもありましたが、自分が一番興味深かったのは「語用論」です。

皆さん語用論って知ってますか??

『語用論は言語学の一部として1960年代に始まった研究領域で、一言でいえば「言葉の意味」と「話し手が伝えたい意図」を区別して考え、両者のズレを研究対象にする学問です。』(ベネッセ教育総合研究所より引用)

私も伝えたい意志と、発する言葉の誤差をなくそうとよく言葉が詰まります。それについて、まだ深くは決まってないようですが扱うらしいです。

そこからなぜかそつろーん、ごよーろん、と変な掛け声?が浸透しました。笑

んな感じで、一緒にゆーちゅーぶやアニメを見たり、ゲームしたりするわけです。
スクリーンショット (556)
↑マルティンさんとSAO見た回(中学生ぶりで懐かしかった)

スクリーンショット (557)
↑ノヴィ、ニサ、リアナによる超絶スパルタ(愛のある)でインドネシア語たたき込まれた回

S__2342914.jpg
↑と、その時のノート

もし、このブログを読んで楽しそう、参加してみたい!と思った方はいつでもウェルカムなんでぜひ声かけてください〜♪

本日も御清覧ありがとうございました。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Kurita Seminar

Author:Kurita Seminar
関西学院大学栗田ゼミです。私たちの栗田ゼミの活動は、国内から海外まで幅広く行っています。海外では、アフリカへの貧困調査のためマダガスカル・セネガルに渡航したり、国内では、農業・観光・教育・中小企業などの社会問題に対しての活動を行っています。ゼミ生の日常もたくさん載せていくので是非ご覧ください!

訪問者カウンター