fc2ブログ

記事一覧

【ホームレス】WEST論文大会にて”政策提言賞”&”分科会賞”を受賞しました!

皆さまこんにちは!
K8 せいやです。



年が明けてもう11日も経ちましたね。本当に時が流れるのって早いですね。ブログももう書く機会が少ないんだなぁとしみじみと感じます。



本日は表題の通り、11月28日・29日に実施されたWEST論文研究大会についてのご報告です。本大会は社会が抱える諸問題を全国の学生たちが経済学の視点から研究し、社会へ政策提言するものです。




ホームレス班として今期で4年連続出場となる私たちは



ホームレス状態者における心理的居場所感~大阪市西成区を事例に~


という題で論文を執筆し出場しました。





結果として、、、、政策提言賞分科会賞を受賞しました!!


  S__207257618.jpg  S__207257617.jpg




この論文大会では1日目に分科会での発表2日目に全論文から得点の高かった5班が決勝に出場し発表します。2018年にホームレス班はその2日目の決勝に進出し「最優秀賞」を受賞しました。そこから「最優秀賞」を目指して毎年やってきましたが、今期も決勝に出場できず、、、、、。悔しいっすね




しかし、政策提言の得点が最も高い班に贈られる”政策提言賞”と分科会の中で得点が最も高かった班に贈られる”分科会賞”を受賞できました。賞を取ることだけが目的ではないですが、2018年以来の分科会賞以外での受賞となり純粋にうれしかったです!




お時間をいただき我々に快く調査を受けてくれた西成の方々、シェルターでの調査にご協力いただきましたNPO法人釜ヶ崎支援機構様、そして調査に協力してたゼミ生・ご指導いただいた先生、沢山の皆様のご協力でこのような論文を執筆できました。心より感謝いたします。




とはいえホームレス班として論文大会を振り返ると、、、、


2018年:最優秀賞
2019年:分科会賞
2020年:分科会賞
2021年:政策提言賞分科会賞


S__207257615.jpg
(※撮影時のみマスクをはずしております)


と来たので2022年はぜひ後輩たちに5年ぶりに最優秀賞をとってもらいましょう!




以上、2022年の論文大会の結果が楽しみな K8せいやでした。




ここまで読んでいただきたありがとうございました。

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Kurita Seminar

Author:Kurita Seminar
関西学院大学栗田ゼミです。私たちの栗田ゼミの活動は、国内から海外まで幅広く行っています。海外では、アフリカへの貧困調査のためマダガスカル・セネガルに渡航したり、国内では、農業・観光・教育・中小企業などの社会問題に対しての活動を行っています。ゼミ生の日常もたくさん載せていくので是非ご覧ください!

訪問者カウンター