fc2ブログ

記事一覧

【ホームレス】西成調査体験記その2

みなさまこんにちは!

今回初めてホームレスのブログを書きます K10のみれいです

前回の西成調査体験記その1に引き続き、その2を発信していきたいと思います!!
今回の内容は主に2回生の視点から感じた初めての現地調査をお送りします!

今年度の調査は10月1日から13日にかけて行いました。自分はこの期間中に2回くらい参加しました。初日は先輩と一緒に行動しました。その時先輩の調査姿をみて、初めて調査のやり方や相手との話し方を覚えました。先輩はすごく自然な流れで相手と会話していて、的確に調査で知りたい情報を聞き出していました。自分もいつか先輩のようにうまく調査できるように頑張ろうと決心しました

1日目は1〜2人の調査を行いました。その中で、すごく印象的だった方がいました!
その方は路上の端の方で段ボールを敷いて座っていました。彼に居場所感のインタビューをしたとき、とにかく野良猫のことが大好きということを私たちに伝えていました。

彼はよく自分のお金で、近くのスーパーで鶏肉を買って餌付けしていると言っていました。また、野良猫がいれば他は何もいらないとも言っていました。それを聞いた後、とても暖かい気持ちになりました。

二日目の調査も先輩方と同行しました!二日目は私ちち2回生が本格的に自主的にインタビューを行いました。不安なこともありましたが、先輩方のサポートのおかげで無事二日目の調査も終わりました。

終わった後は、西成の美味しいカレーやさんにいきました!とても美味しかったです!(先輩ご馳走様でした

こちらの写真は二日目にご馳走したカレーです!
調査後のカレー

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今回の内容は2回生の初めての現地調査を紹介しました!私たち2回生にとって非常にいい経験になり、たくさんのことを学べたと思います。

ここまでご覧いただきありがとうございました!


以上で、K10みれいによる調査体験記でした!

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Kurita Seminar

Author:Kurita Seminar
関西学院大学栗田ゼミです。私たちの栗田ゼミの活動は、国内から海外まで幅広く行っています。海外では、アフリカへの貧困調査のためマダガスカル・セネガルに渡航したり、国内では、農業・観光・教育・中小企業などの社会問題に対しての活動を行っています。ゼミ生の日常もたくさん載せていくので是非ご覧ください!

訪問者カウンター