fc2ブログ

記事一覧

【ホームレス】西成調査体験記その1

みなさまこんにちは

12月でバイト先が閉店するのでバイトどうしようと悩んでいるK8 せいやです




題名の通り本日は自分たちが今年度の西成で調査して感じたことを発信していこうかと思います。調査と言っても質問項目以外の話を西成の方々とお話をすることが多く印象的な方々が多くいらっしゃいます。だからこそ、人肌で感じたその想いをブログにて発信していきます!!




毎年恒例の調査ですが、今年度の調査は10月1日から13日にかけて行いました
(よければこちらのブログもご覧ください!)


S__203825163.jpg
調査を行った三角公園の様子



今回自分が調査の中で出会ったAさんについてご紹介していと思います。
Aさんは三角公園周りにビニールシートを敷いて毎日生活している方です。



山田:「調査してるんですけど今ってお時間ないですかーー??」



と声を掛けると



Aさん「自分なんかでよければいいよ」



と快く承諾してもらいました。
そして写真も撮っていいしブログにものしていいよとのことでした



S__203825159.jpg
Aさんとの2ショット



Aさんとのインタビューで特に印象的だったことは”弟思い”です。
Aさんは70代ですが、5人兄弟で現在3人弟がいるそうです。





そんなAさんは生活保護を受給せず、空き缶などの回収などで収入を得て、貯金し、そのお金を弟さんにプレゼントするスーツやネクタイのの購入代としてかってあげているそうです。その余ったお金をやりくりして日々の生活費にあてています。時期によれば収入をあまり得られない月もあるそうで、最近はプレゼントできてないんよとおっしゃっていました。



とはいえ、実際にプレゼント用にストックしているスーツを見せてもらいましたが、なんときれいなスーツが3着もストックしてありました。近くにスーツ屋さんんがあるそうでしっかり顔なじみなほど頻繁に購入して送っているそうです。自分はそんなAさんの姿をみてこんな質問をしてみました。



山田:「なんでそんなに弟さん想いなんですか??」



Aさん:「わからん。でもそれが兄っていうやつや」



なんでしょう。自分は姉がいるんですがAさんの姿・話をきいて分かるようなわからないようなそんな感情になりました。Aさんに自分の兄弟の話をしたとき、、、、


Aさん:「君はお姉ちゃんがるんやから大事にしなよ。」




そんなAさんの言葉を聞いてなにか言葉だけではない思いのこもった一言だったなと改めて思います。姉は今結婚して実家から出ていったので全然今あってないですが、歳を重ねるごとにそうした兄弟の付き合いっていうものはだんだんとなくなり会う機会も少なくなるのかなぁと感じました。





調査の中でも他の方は「兄弟は生きてるか死んでるかもわからん」とおっしゃる方もいて兄弟とのつながりを絶たれている方も中にはいらっしゃいます。そんな中弟さんのために身を削ってまで生きるAさんに心をうたれたそんな一日でした。








いかかだったでしょうか???


本日は弟おもいのAさんについてのブログでした!!
また調査で感じた思いを発信していこうと思います!!



ここまでご覧いただきありがとうございました




以上K8せいやでした!!

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Kurita Seminar

Author:Kurita Seminar
FC2ブログへようこそ!

訪問者カウンター