fc2ブログ

記事一覧

【中小企業班】東大阪season2-22 サンライズ鉄工株式会社様

こんばんは!!!

K10のりのです

 

本日ご紹介させていただくのはサンライズ鉄工株式会社様です!


 

サンライズ鉄工様は、東大阪地域のモノづくりを他県や他地域の人に知ってほしいという願いから、中学校や高校の修学旅行の一環として工場の半日見学の機会を設けることに協力しておられているそうです!


さらに学生に溶接を体験してもらって、ペン立てなんかを造って持って帰ってもらうという貴重なお話をしてくださいました。(^-^)/


子供たちははじめて工場を見たときは、なにかわからないという顔で来られるが、工場見学をして溶接体験をした後ははじめ来た時と顔色が全く変わって活き活きとした表情になって帰っていくのが嬉しい!と、おっしゃっておられました。


大変心温まるお話をしてくださいました。

 

また他にもたくさん勉強になることを教えてくださいました。


それは読書の大切さです。

経営者である岡林さんは本屋さんが大好きで、小説、世界文学、ビジネス書、道徳などあらゆるジャンルの本を読むそうです!

 

「会社は人のレベルで成り立っている。モノづくりの前に人づくりが必要であり、そのためにはたくさんの本を読んでたくさん学び、徳を積むこと、そして自分や周りの人をひととしてレベルアップすることが大切だ。」という言葉が印象に残っております。

 

何事にも本を読んで、たくさん学ぶことの重要さを改めて感じました。

私も大学生のうちに、本をいっぱい読んで徳を積み、人として成長して、会社に貢献できるような人になろうと思いました!

 

最後にとても親切な経営者様で、工場を見学させていただきました!(^∇^)ノ

私は溶接というのを実際には見たことがなかったので、火花を散らせながらモノづくりをしている光景を間近で見ることができてとても迫力があって、本当に貴重な経験だったなと思いました。


サンライズ工場見学 溶接




この度はお忙しい中、訪問調査のためにお時間を取っていただきありがとうございました!

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Kurita Seminar

Author:Kurita Seminar
FC2ブログへようこそ!

訪問者カウンター