fc2ブログ

記事一覧

【障がい者介護班】障害者でホームレス、、?

みなさんこんにちは〜^^

 

 

K8ちさとです

 

 

 

いかがおすごしですか?

 

 

今回はホームレス班の調査に同行したときのお話です!


 

ほむれす障害者

(最後に集合写真をパシャリ。休日ということもあり卒業したK7の先輩たちも調査にきてくれていました!^^)

 


実は、ホームレスの中には知的障害精神障害などの障害をお持ちの方がいるということご存知でしょうか?

 

 

 

 

「障害を持っていてホームレス!?」

 

 

 

 

と思う方もいらっしゃるかもしれませんね。

 

 

 

例えば、会話をしてもうまくかみあわなかったりするホームレスの方は、

アルコール中毒であったり、統合失調症あるかもしれません。

 

 

 

もちろん、ホームレスの方全員が全員、障害をもっているわけではありません。

 

 


 

 また、




「生活保護受けてるのにずっと酒ばっか飲んでる〜」

 

 

 

ということをたまに耳にすることがあるのですが、

 

 

(もちろん、お酒が好きで飲んでいる方もいらっしゃいますが、)

精神病やアルコール中毒で飲まざるを得ないという状態の方も中にはいます。

 

 

 

 

 

 

英語にはこのような言葉があります。

 

Don't judge a book by its cover

 


これは

 

本を表紙で判断してはいけない

 

 

 

という意味です。

 

 

結果だけ(生活保護受けてるのにずっと酒飲んでる)を見て、その人を判断するのは

すこし的違いなことかもしれないですね




ホームレスや障害者というだけで、その人を判断するのはDon't judge a book by its cover

ですね!!

 




 私は今回初めてホームレスの方とお話をしてきました。今回出会ったみなさんの中で障害を持たれている方には出会わなかったのですが、急にやってきた学生にもかかわらず、快く質問に答えてくださったり、最近の出来事や、その方の人生などをきいたり、本当に楽しい時間を過ごせました。





ホームレスや障害者はちょっと遠い存在のように思うかもしれませんが、

思い込みをすてて、一度お話してみてくださいね^^





興味があるけど、初めてで不安だなという方は

ご連絡いただければ「障がい者介護班」がご協力させていただきます!


p.s.最初はちょっとばかし大阪観光もしました^^
小学校の町内旅行ぶりに通天閣のところ行きました。
ビリケンさんたくさんいました。

おおさかかんこ



今回はここまでです!ありがとうございました!




スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Kurita Seminar

Author:Kurita Seminar
FC2ブログへようこそ!

訪問者カウンター