fc2ブログ

記事一覧

【ホームレス】2021年度西成調査、その2 ~みなさん、ありがとうございます~

また、来ました!K9そひょんです!!!
【ホームレス】2021年度西成調査、その2」では、参加してくださった方々や
実際、インタビューしながら感じた経験をみなさんに伝えたいと考えています:)

LINE_ALBUM_活動写真_211010_3
▲ ホームレス班、まさかの四角公園開拓、Sさんと優しいおとうさんたち ▲
 
この日は、農業班のなおきが参加してくれましたね!
初めての調査だったのに、おとうさんたちとよく話しできてて才能だな~と感じました(笑)

この日は少し勇気をだして、去年はちょうさできなかった四角公園を開拓しようー!ということで
こうしろうと二人で入ってみました!

こうしろうはすぐ調査にのってくれるおとうさんたちを探したのに、
「俺、日払いやし、ユーチューバーだから調査なんかしない~」とか言われて逃げられて
西成の猫ちゃんと遊んでいたら、遠くから聞こえる声。

?:「お姉さん、今何してるん?!」

話しかけられて嬉しくなってしまって声が聞こえるところに向かったら、
飲み会をしていらっしゃったおとうさん4∼5人がいました。

そひょん:「大学生なんですけど、西成の方々を対象に調査しています!」

?:「あ、いいよ。やるやる。お前もやってあげて。」

と・・・・
今まで噂で聞いた四角公園でこんな優しい方々と出会うの滅多にないよなと思い、
SさんとHさんのグループに混ざってお話を伺いました。

みなさん、本当に色々話してくださったり、
なんかビールも奢ってくださって・・・すごく楽しい時間を過ごしました。
西成区のことはなんとなくわかってるっと思ってましたが、
四角公園を噂だけで控えて、勝手に偏見を持っていた自分を少し反省する機会にもなりました。

また、会いましょう!SさんHさん!お元気で!!!!

LINE_ALBUM_活動写真_211010_2
▲ 非常に暑かった日の三角公園 ▲

去年は、少し涼しい時期にやりましたが、今回は10月前半だったせいか
30度近くまで気温があがったり22度まで下がったりしました。
そのせいなのか、救急車とかめっちゃ見かけて気がします・・・
(おかげで倒れはしませんでしたが、風邪ひきました)

LINE_ALBUM_活動写真_211010_4
▲ 非常に暑かった日の三角公園、疲れたせいやさんとなんか元気なK9の二人+なおき ▲

本当に日差しも強いし、影があんまりなかったんで秋なのに手とかめっちゃ日焼けしまいました。
せいやさんも

せいやさん:「俺、最近めっちゃ日焼けしたで」

とか言ってた気がします(笑)
(もともとでは・・・?)

LINE_ALBUM_活動写真_211010_6
▲ 薬味堂三日連続出勤、こうしろう ▲

今回は私たちホームレス班だけが知っていた(たまにブログに紹介した店もありますが・・・)
かくれやっていうか西成グルメをK8からK10まで共有できてすごく楽しかったです!
薬味堂のオーナー様とも音楽の話や論文の話で盛り上がったり、
手伝ってくださるかもしれない方を紹介してもらったりなどなど・・・
西成の店のオーナー様とも関わることができた貴重な経験が今年はできたと思います!

LINE_ALBUM_活動写真_211010_7
▲ シェルターでなんと38件?! ▲

せいやさんが、頑張ってひと花センターやシェルターに連絡してくださって
K8せいやさん、りんたろうさん、けんすけさん
K9あかり、すみれ、さえ、こうしろう + そひょん
この8人で3人は外回り、5人はシェルターで調査をしました!
私は、今回は半構造インタビューで何人かとしか話できなかったですが、
みんなさんのおかげさまでホームレス班歴代初の一日38件を取ることができました。
来年もシェルターで取れたらベストですよね!
頑張ります

い
▲ 洋食日松亭、すごく人気だった店 ▲

ホームレス班はいつもの店か、それとも疲れ切ってはいる店が多かったんですが、
みなさん、ぜひ新世界に訪問する際はこの「日松亭」にどうぞ!

あああう
▲ カキフライ(?)、ビーフカレー ▲

すごくボリューム感あって、しかも美味しい。
スープも変わった感じで、普通にスープなんか飲まない私も全部飲むほどおいしいです!
コロナ禍のせいかすぐしまう(休み時間かも?)ので、できれば早めに行ってみてください!
普通に常連なりそうです。。。♡

あ
▲ 手伝いに来てくれてありがとう! ▲

すごく暑いし、9時半からの調査にも付き合ってくれたりゅうた
本当にありがたいです!!なんか、こうみると
栗田ゼミ生って、コミュ力高い人って多いですよね。。
色々勉強になります!


そして、来ました。やっと調査最終日。

しかも、なんとK7ゆうたさん(元防災)、なりさん(元伝統)、またなおきさん(元ホームレス)
+K8ちさとさん(障がい者介護)、なおとさん(子ども)

多くの先輩の方々が参加してくださいました!

LINE_ALBUM_活動写真_211010_9
▲ こうしろうのおすすめのお好み焼き屋 ▲

みんな集まって、昼ご飯はお好み焼き。
このお好み焼き、なんと中にパインアップルが入ってるんです!
甘くてアットホームな感じの店でした!
しかも、海外の方々も結構来店しているらしいので、みなさんもぜひ行ってみてください!

LINE_ALBUM_活動写真_211010_8
▲ モダン焼き+お好み焼き ▲

LINE_ALBUM_活動写真_211010_10
▲ お疲れ様ですー ▲

10月9日は、釜ソニック(?)というイベントがあって、
西成の方以外の方々も多く、普通の西成ではなかったんですが
とてもいい経験になりました。

若者がこんな集まってる三角公園ははじめてでしたので、なんか不思議な感じでした。
個人的には、高齢者の方が多いのも考えて、若者も高齢者も一緒に楽しめるイベントがあれば
いいのではないかな~と思いました。
そのためでも、私たちホームレス班が頑張るしかないと感じました。

個人的に、すごく心に残ったのは、

なおとさん:「西成、怖い」

・・・と言ってたなおとさんなのに

なおとさん:「生活大変なのに、明るいし、強い信念持ってる方々多いよね」
「今まで向き合うのを避けてきた気がする」
「楽しかったよ!」

と!!!
いや、本当に嬉しいです。

今年は、去年と違っておとうさんたちだけではなく
LGBTの方々、西成で普通に生活している主婦の方、女性の方から店のオーナー様まで。
幅広い方々と関わり、色んな話を聞き、なんか成長した気がします。

風邪ひいて、行くのは少しつらかったんですが、
実際行ってみると、やっぱり色んな背景を持っている方々の経験を聞けたり、
逆に私の悩みを聞いて下さったり、
名前を憶えてくださったり、
「今日も来た?えらいね!今日も頑張って!」と。
「何か飲む?おとうさんが奢ったるわ!」と。
多くの方々から暖かい話や応援してもらいました。

最初は、興味ではじめたホームレス班の活動でしたが、
今年の調査で、「この人たちと、まちのために私は何ができるだろう」と
「もっと強くならないと」とか。色々考えるきっかけとなりました。

最後の日、暖かく抱いて下さった
Jさん(にしなりのそひょんのお母さん)。
かーちゃん。
寂しいのに強がる責任のつよいおとうさんたち。
いつも応援してくださって西成のみなさん本当にありがとうございました。

私たち、みなさんのためにもっと頑張りますので、
これからの歩み期待してください!

夜なると、やっぱりちょっとエモくなりますね
泣きそうです(笑)

相当長くなってしまい、大変申し訳ございません。
以上、エモくなったK9そひょんでした。

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Kurita Seminar

Author:Kurita Seminar
FC2ブログへようこそ!

訪問者カウンター