fc2ブログ

記事一覧

【中小企業班】東大阪season2-17 (株)今里金型製作所様

こんばんは

K9なのかです

 

 

昨日は

株式会社今里金型製作所様に訪問させていただきました。

 


 

代表取締役の大垣様にご対応いただきました。

 



今里金型様はお名前の通り、金型専業メーカーです。あらゆる部品の金型を製造されている企業様です。

 



そんな今里金型様は地元の取り組みに盛んに取り組まれています。お話によると、中学生の職業体験(3日間)を実施されていました。

 


実際に機械を操作し部品の製造まで体験できるという中学生の職業体験とは思えないほどの濃厚な3日間です。

 

機械や商品の説明だけではなく、実際に自分で1つのものを製造できるなんてすごい体験ですよね、、

 



大垣様は

話を聞くだけではなく、

実際に“体験”という形でふれることによって、少しでもモノづくりの楽しさを知り、感じてもらいたい

という思いを聞かせてくださいました。

 

 

((私も小学生の時にはなりますが職業体験をしたことを思い出しました。))

 

現在はコロナ禍で開催はしていない、出来ていないとのことでしたが多くの中学生が今里金型様でモノづくりの楽しさを知り、感じてもらいたいと私も思いました。

 


 

また大垣様は従業員様想いの方だなと感じました。

 

従業員の方のメリハリをつけてあげたいというお考えから従業員の方の定時帰宅を実施されたりや

私と共通点のあった従業員の方のお話になり、「よくやっている」ととても褒められていました

 




またお子様のお話や調査での答えていただく際からも大垣様の話しやすくしてくださる空気感、お人柄の良さを短い時間ではありましたがとても感じました。



お話の中に外部からの受注が多いというお話もあり、大垣様のお人柄からも影響しているのではないかと感じました。




最後にお話に上がった従業員の方がお写真を撮らせてくださいました!(〃▽〃)


S__2351582.jpg



今里金型様、大垣様

お時間を取っていただき、調査にご協力いただきありがとうございました!

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Kurita Seminar

Author:Kurita Seminar
関西学院大学栗田ゼミです。私たちの栗田ゼミの活動は、国内から海外まで幅広く行っています。海外では、アフリカへの貧困調査のためマダガスカル・セネガルに渡航したり、国内では、農業・観光・教育・中小企業などの社会問題に対しての活動を行っています。ゼミ生の日常もたくさん載せていくので是非ご覧ください!

訪問者カウンター