fc2ブログ

記事一覧

【防災班】ひなんじょクラフトを実施しました

こんばんは!
K9の恭輔です。
先ほどに続いての投稿ですいません笑


防災班では、9月23日にひなんじょクラフトに興味のある方を集めて、一緒にひなんじょクラフトをプレーしました。私は3月に実施したイベント以来、久しぶりにファシリテーションをしてとても緊張しました。以前は、先輩たちがいるという安心感がありましたが、自分でイベントをすることは改めて大変なことだと感じました。何よりも、責任感の大きさが今までより大きいです。



今回は、K9のこうしろうも参加してくれました。こうしろうは、ゲーム好きなこともあり、マインクラフトの操作を理解するのがとても早かったです。


前回のイベントの気づきを活かしながら、ゲームを進めていく中で新たな気づきを得られました。
前回のイベントの際は、操作の習得に時間がかかっていました。そのため、今回は、操作練習の時間を多く設けて、操作を理解した上でゲームを進めていきました。それにより、操作で手間取る時間が減少したので、結果的にスムーズにゲームを進行することができました。
2021-09-23 (4)

→ひなんじょクラフトのゲーム内の様子


オンライン上での実施ということもあり、参加者同士がいかに話し合うかが重要になってきます。今回は、参加者の名前を呼ぶのはもちろんのこと、テンポを意識してゲームを進めました。
テンポは、初めの方はゆっくり進めていき、中盤からペースを上げていくというものです。


私は前回のイベントで一定のテンポで進めていました。しかし、イベントは時間が長いためテンポが一定であると、参加者は飽きてしまいます。中盤からペースを上げていくためには、参加者が操作方法をしっかり理解する必要があります。そのため、今回、ゲームの初めに操作練習の時間を多く設けました。



今回、ひなんじょクラフトを実施したことで、イベントを開くハードルが少し下がりました。
これからも積極的にイベントを開こうと考えています。ぜひ皆さんも参加してみてください。

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Kurita Seminar

Author:Kurita Seminar
FC2ブログへようこそ!

訪問者カウンター