fc2ブログ

記事一覧

【Moribito】皿池湿原での保全活動に参加してきました!

こんにちは!K8 凜太朗です

今日は三田市皿池湿原での保全活動に参加してきました!

秋晴れで朝はとても気持ちよかったですが、お昼に近づくにつれてだんだんと暑くなってきた一日でした。


今日の活動内容はこんな感じです。

S__350945287.jpg

私はベンチづくりに参加させていただきました。


その前に、、


守り人の方からかやの実アケビをいただきました!

S__350945285.jpg

かやの実

S__350945284.jpg

アケビ

どちらも食べるのは初めてでした。かやの実はアーモンドのような食感でほのかに甘さを感じました。クッキーなどに入れてもおいしいそうです。

アケビは実の中にある白い果肉を食べます。こちらも甘く、少し酸味も感じました!

珍しい秋の味覚を堪能したところで、本日の作業スタートです!



まずはベンチとなる木を切り倒していきます。

この大きく傾いた木を倒すこととなりました。

S__350945291.jpg

写真では分かりづらいですが、かなり大きな木です!!

これだけ大きな木となると、倒れそうな場所に木などがあると危険です。

そこで、まずは倒れそうな場所に生えている木を伐採していきます。

その後、チェーンソーを使って大木を倒しました。

S__350945292.jpg

想像以上の迫力でした、、

さて、ここから枝木を削ぎ落していきます。

この枝木は、以前作ったバイオネスト(落枝葉入れ)に入れていきます。

S__350945288.jpg

バイオネストの詳細はこちらのブログから → http://kurikuriresearch.blog.fc2.com/blog-entry-861.html



そして大木をベンチの大きさにカットしていきます!

S__350945293.jpg

それを手分けして運んでいきます。とても重い上に足元が悪いので、かなり大変な作業でした。

あの大木から、これだけの丸太が運び出されました!

S__350945290.jpg


年輪を見るとこの大木の詳細が分かりますが、樹齢は約50年ほどだそうです。


S__350945289.jpg

また、右上部分が白く変色していますが、ここは鹿などに食べられた痕みたいです。

その痕を覆うように木が成長した様子がうかがえますね。

気付けば12時を回っており、午前中の作業は終了です!私は今回は午前中のみの参加でしたので、ここで終わりとなりました。


最後まで読んでくださりありがとうございました!

K8 凜太朗
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Kurita Seminar

Author:Kurita Seminar
FC2ブログへようこそ!

訪問者カウンター