fc2ブログ

記事一覧

【中小企業班】東大阪season2-10 中辻金型(株)様

こんにちは

K9なのかです

 



21日に訪問させていただいた企業

中辻金型株式会社 様  をご紹介させてください!

 


 

主に金属加工、金型を扱われています。

 

 

 

中辻様は

“技術と技能を切り分ける”ことを心がけているとお話しいただきました。

 

技術=伝達するものであり、反復出来るもの。つくるのは会社。

技能=技術をもとに反復することで考えなくても出来るもの。できるのは人。

 

 

だからこそ、会社内の情報伝達は欠かせない。だからこそ、新しい機械の操作は新人に任せているともお話しいただきました。

 



 

そんな中辻様は

正しい技術を正しい伝達方法で自分で身に着けることが出来れば仕事への向上心をもっと好きになれるとお話しいただきました。

 


自信の経験で会社を業務内容を好きになってもらえるような工夫をされていて、従業員の働きやすさ、をとても考えれてらっしゃることがひしひしと伝わってきました。

 


そこでいただいた「自分をかけれる仕事」という言葉がとても印象的でした。

私も中辻様のような自分をかけれる、挑戦したいと思える仕事につけるよう励みます!!!

 

 



お話いただいた後、本社と工場の見学をさせて頂きました。

 

なんと本社の外壁ががミント色で、(HPから引用)企業カラーだそうです。

messageImage_1632395761844.jpg

かわいい色ですよね~




工場でのお写真をお撮りさせていただきました

messageImage_1632398090646 (2)





中辻様、去年に引き続き今年もご協力いただきありがとうございました。




スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Kurita Seminar

Author:Kurita Seminar
FC2ブログへようこそ!

訪問者カウンター