fc2ブログ

記事一覧

【中小企業班】東大阪season2-9(株)テクノフロント様

こんばんは

調査期間真っただ中です。K9なのかです

 

 


先週の金曜日に訪問させていただいた企業

 

株式会社テクノフロント様をご紹介します

 

 


私はその日、訪問調査の依頼の電話をしていたらですね

なんとまさかの!!

今から来てもいいよ~

とテクノフロントの長尾(代表取締役)様に当日OKを頂きまして、、

 

急遽、訪問させて頂きました!!!

 S__1982625_0.jpg


 長尾様と撮らせていただきました。



テクノフロント様は

金型用の鋼材の切断から販売まで一貫して自社で行われています。

切断→加工→研磨→品質マネジメント→金型→販売((これを全て自社でなんてすごいですよね))


 

また部署がその過程で6種類存在し、その6部署毎月目標を立てて、発表、されているそうで

 

その目標というのが環境問題(SDGsに関して、です。

 


テクノフロント様の

電気、水道、段ボール、工具、などの削減に取り組まれています。

 

例えば、

内部で保管する書類に関しては一度使った紙の裏面にコピーすることで、コピー用紙の大幅削減を実現されているそうです。

 また発表の際に

「決められた目標には来月必ず達成する、それ以上の成果を出してくる」と長尾様はおっしゃられていました。・・・ということは・・・毎月、記録更新をされているということですねΣ(゚д゚!!!)

 




しかも!

工場内以外にも地球環境特化した製品も作られています!

 




ガチャガチャと呼ばれるプラスチックのボールご存じですよね


でもそのカラーボール(器)って開けて中身を取り出すとどうしていましたか??



私は回収ボックスに入れたり、もしくは捨てていました。

そうです、ほとんどが捨てられ、その処分にはダイオキシンが排出してしまうんだそうです。

 



そこに!目をつけられたテクノフロント様は

誰もが絶対に食べたことのある植物3つを使って再生プラスチックを製造されたそうです。

ええ??!!その植物が再生プラスチックに代わるんだと驚いたのを覚えています。

 


そんな再生プラスチックを使ったガチャガチャは

あの!かの有名な!飲食店の全店舗で利用されているとお聞きし、また驚きました。

 


そうです。驚き連続の時間でした。

 

 


まだまだ開発途中の再生利用商品があるとお聞きしたのでこれからのテクノフロント様の商品がこれからとてもたのしみです!!!!!

 



 

また調査の際にお聞きした

「勉強しないと進まない、突き進めていく人がノウハウを持てる」というお言葉を長尾様のそんな向上心を持った取り組みから強く感じることが出来ました。

 

お客様やお取引先のご期待に沿った実現、環境問題への取り組み、すべてに全力を注がれているテクノフロント様だからできる事業のお話をお伺い出来ました。

 


突然の訪問だったにもかかわらず、

長尾様、貴重なお話をありがとうございました!

 

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Kurita Seminar

Author:Kurita Seminar
FC2ブログへようこそ!

訪問者カウンター