fc2ブログ

記事一覧

【CHJ】オンライン会話 ~インドネシア語を学び始める~

みなさん、こんにちは!

K8のなおとです。今回はCHJのアウトバウンド班の活動内容での更新です!

 

以前からたびたび紹介していますが、バリ島の大学生とのオンラインでの日本語会話をまた行いました!

 

いつも私のグループは盛り上がり、ついつい2時間ぐらい話してしまい、気づいたら日付が変わっているということも・・・

 

しかし、今回は昼開催ということもあり、時間を特に気にせず話すことが出来ました!!

今回もしっかりと2時間ぐらい話してました。()

 

内容はというと、現地大学生の新学期の話(現地は9月から新学期のため)、授業で出た課題についての相談、日本の干支の話など、様々なことについて話しました。

 

特に面白かったのは、干支の話ですね。最初は龍と虎はなぜ、対立させて書かれることが多いのか?(漫画でライバル同士が龍と虎になぞられている場合が多いため)という質問から始まり、竜虎伯仲という四字熟語の話にまで及びました。そこから、他にも動物がモチーフになっている言葉が多いということから、「犬猿の仲」ということわざに話が発展しました。そこでは、1つの由来として、犬と猿が十二支の干支を決める時の話が出ました。

登場する話題の一つ一つに真剣に学ぼうとしている姿勢に、私も外国語を頑張らないといけないなと思う一方です・・・

 

そして、その後に少しインドネシア語の勉強時間に。

きっかけは私が、インドネシア語とバリ語の実用的な場面での使われ方の違いを尋ねたことから。10分ほどレクチャーを受けて・・・

 

色々あって、少し話せるようになりました。()

それが、こちら。

 

Selamat siang.

Nama saya Naoto.

 

はい、こんな感じです。

そんだけかよ!って思われた方いると思いますので、もっと勉強します。

 

ちなみに、上の訳はこんな感じ。

 

こんにちは。

私の名前はなおとです。


ちなみに、発音は現地学生からお墨付きをもらいました

 

そんなこんなあったあと、最後は現地学生がはまっている関西弁の勉強として、一緒にダウンタウンの漫才動画を見ました。

 

現地の人は、「なんでやねん」だけで大爆笑でした()

試しに、私も「なんでやねん」と言ったら、今までにないぐらい大盛り上がり。

 

なんでやねん!!

 

日本語って面白いな~と思ったと同時に、バリに行ってみたいと思った、そんな休日の昼下がりでした。

 

最後に参加者の笑顔を貼っときます。

 スクリーンショット (303)

 

 




あ、誰かインドネシア語一緒に勉強しませんか?

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Kurita Seminar

Author:Kurita Seminar
FC2ブログへようこそ!

訪問者カウンター