fc2ブログ

記事一覧

【ホームレス】ざっくばらん会を開催しました!!


皆様こんにちは!!
今頃、NARUTOにハマりだしたK8 せいやです。
全然ハマってなかったのに、、、。子供の頃の感覚って今と全然違うんすよね~。いや不思議です。




表題からご想像の通り、


9月3日に ひと花センターにて「ざっくばらん会」を開催しました!!









ざっくばらん会とは「学生と西成の方々がざっくばらんに色々なテーマについて話し合い、交流を深めるイベント」です!我々ホームレス班は2019年にWEST(論文大会)にて「ざっくばらん会」を政策提言し、昨年初めて開催しまた。しかし、そこからコロナ渦ということもあり開催ができていませんでした。




今回は感染症対策としてひと花センター外のスペースで開催しました!
以下の写真ががその様子です。



活動写真_210906_2
ざっくばらん会の様子@ひと花センター






今回のざっくばらん会の内容としては「質問!神経衰弱ゲーム」です!




活動写真_210906_3活動写真_210906
ホームレス班自作の質問カード




みなさんはトランプを使って神経衰弱したことがありますか?そうです。同じカードを見つけるあのゲームです。ルール自体はそれと同じです。




なにが違うかというと、ホームレス班が自作した質問カードを使うことです!!





カードの裏には予め質問が書かれています。それをゲーム開始前に参加者が記入します。参加者には同じ質問カードが2枚1セットで配られて、その同じセットのカードには同じ回答を記入します。そのカードを机の上に広げて神経衰弱をします。今回は一人4セット配って皆さんに予めに書いていただき、ゲームを行いました!




もしカードが揃えば、その質問カードに記入したひとがそれについてしゃべるというものです!!



活動写真_210906_4
質問!神経衰弱ゲームの様子



質問の内容として、
「影響を受けたひと」「初恋の相手」や「今までの武勇伝」「どこからが浮気になる?」などと本当にざっくばらんな内容です。




そのため、非常に大盛り上がりして、笑いの耐えないそんなゲームになりました
個人的に一番印象的だったのが「今までの武勇伝」で「建設現場の足組から30メーターから地上に落下した話」が驚きでした(笑)





最後に一人ずつ感想の共有をしたのですが、参加者の方から

「俺たちはいつもここ(ひと花センター)でみんなと話しているけど、こんな感じでテーマを決めて話すのはおもしろかった!!」


「普段話すことができない学生と話せて楽しかった!」


と大好評でした!!嬉しい限りです




今後も引き続き楽しんでいただける、そして自分たちも楽しめるそんなざっくばらん会を開催していきたいと思います!!




以上 K8せいやでした!




スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Kurita Seminar

Author:Kurita Seminar
関西学院大学栗田ゼミです。私たちの栗田ゼミの活動は、国内から海外まで幅広く行っています。海外では、アフリカへの貧困調査のためマダガスカル・セネガルに渡航したり、国内では、農業・観光・教育・中小企業などの社会問題に対しての活動を行っています。ゼミ生の日常もたくさん載せていくので是非ご覧ください!

訪問者カウンター