fc2ブログ

記事一覧

【子ども班】8月英語論文紹介

みなさん、おはこんばんにちは。K9りゅうたです。
 
子ども班では2021年度論文に向けて様々な論文を読んでいます。
英語論文で気になる論文があったので紹介しますー!!
 
タイトルは、「Adolescents’ academic achievement and life satisfaction: the role of parents’ education
著者は、Julia Crede , Linda Wirthwein , Nele McElvany , Ricarda Steinmayr
 
この論文は、学生の学業成績生活満足度の関係について調査しています。その中で、親の子どもへの教育の干渉は必ずあるとし、親の子どもへの教育の影響も調査しています。結果は、母親の教育が良いと学業成績と生活満足度に正の影響を与えることが分かった。しかし、これは特定の場合で、子どもの学歴が母親の学歴と同様もしくはそれ以上であることのみであることがわかった。しかし、父親の学歴は子どもの学業成績と生活満足度に関しては無関係であることもわかった。
 
たしかに子どもの学歴に親の影響があることは避けられないと思います。しかし、母親のほうのみ子どもの学歴に影響があるのは興味深いですね。

それは学業成績が良いと親に褒めてもらい、それによって生活満足度も上昇するのではないかと考えます。このように子どもの教育にダメ出しをするのではなく、褒めることも大切ですね。

子どもの学力を伸ばすためには親の協力が必要不可欠です。私たちも子どもたちの学力向上に貢献したいなと思って活動しています。

 
詳しい内容を知りたい方はこちらから。
子ども班のアカデミックページも新しくなったのでチェックです。
最後まで読んで頂きありがとうございました。
それではまたー、ばいばいー!

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Kurita Seminar

Author:Kurita Seminar
FC2ブログへようこそ!

訪問者カウンター