FC2ブログ

記事一覧

【Moribito】Nature to Futureについての打ち合わせ @西宮市役所

こんにちは!K8 凜太朗です。

 

今日は、Moribito西宮市役所を訪れました!たいがが間違えて宝塚市役所に行くというハプニングもありましたが、たいがとかずひとと共に打ち合わせをしてきました。

 



打ち合わせ内容としては以下の通りです。


Nature to Futureの紹介

・広報についてのお願い

 

昨年度の反省点として、広報力の弱さがありました。そこで、市役所の方々にもご協力いただき、市内広報誌学校向けの広報をお願いしたいと考えておりました。

 

そして以前、神戸女学院で活動報告をさせていただいた時に、お話をさせていただいた西宮市花と緑の課の方々にお時間を作っていただきました。

 

活動報告の様子はこちらです ブログ

 



まず、Nature to Future目的具体的な内容などを説明させていただきました。

 

その後、フィードバックをいただきました。いくつかご紹介させていただきます。

 

S__338337835.jpg



まずは、子どもの意識調査アンケートの実施です。子どもの興味関心がある分野と興味関心のない分野を知ることが目的です。

 

それを活かしてイベントの内容を興味関心がある分野は詳しく、そうではない分野は関心を引いてもらえるように構成していこうと思います。

 



次にVR体験後、実物を見に行くというものです。

 

まずはVRで興味を持ってもらい、その後、実際にその場所に行くことで、VRでは分からなかった雰囲気やにおいなどを感じてもらいたいと考えております。

 

VRでは「面白かった」で終わってしまうところを、実体験もすることでより記憶に残ってもらえるようなものになると思います。

 

このような感じで、たくさんのご指摘をいただきました!自分たちでは「良い」と思い込んでしまっていた点などをご指摘いただいたことで、大変勉強になりました。

 

S__338296834.jpg


子ども対象のイベントのはずが、子どもの視点を考慮しきれていなかったなと痛感しました。

 

また、こういった活動を単年度で終わらせることなく、永続的に行っていくこともしっかりと考える必要があると思います。

 

K10を迎え、Moribitoとして新たな出発となり嬉しい気持ちでいっぱいですが、将来のこともしっかりとメンバーで話し合い、着実に進めていきたいと思います。

 

西宮市花と緑の課の皆様、今日はありがとうございました!



今日はこの辺で。最後まで読んでくださりありがとうございました!

 

ではでは~


K8 凜太朗

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Kurita Seminar

Author:Kurita Seminar
FC2ブログへようこそ!

訪問者カウンター