fc2ブログ

記事一覧

ホームレス班活動報告

こんにちは!k7のたいがです。
今日は活動報告をしたいと思います。
先日、20日にk7のなおきと二人で西成区釜ヶ崎を訪れました。
ここを訪れるのは半年ぶりで2回目の訪問となりました。
9732640887734.jpg
最寄り駅はこちらの新今宮駅です。そうです、意外と天王寺の近くにあり、また通天閣も近いです。

当初はこのような場所に多くの路上生活者が生活しているなど想像もできていませんでした。
しかし実際に足を運んでみると、今まで見たことのない光景がそこにはありました。
とてもディープな雰囲気でした。
でも今は多くの外国人を目にします。その理由としては、宿泊費が安くたくさんのバックパッカーが訪れています。
また治安もとても悪いと聞いていたが、そのような感じはしなかったです。

今回、釜ヶ崎を訪れた理由は、昨年の10月頃に路上生活者の調査に協力してくださったNPO法人釜ヶ崎支援機構さんに、論文の報告をしに行きました。なかなか連絡がうまくいかなかったため、報告が遅れ、またアポなしという形となってしました。
しかし、忙しいにもかかわらず、私たちの話を聞いてくださいました。あまり時間がなかったため、簡潔な報告となってしまいましたが、もう少しすると落ち着くそうなのでまた再度訪問して、報告と今後の事について話し合いたいと思います。

NPO法人釜ヶ崎支援機構さん、忙しいところありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします!

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Kurita Seminar

Author:Kurita Seminar
関西学院大学栗田ゼミです。私たちの栗田ゼミの活動は、国内から海外まで幅広く行っています。海外では、アフリカへの貧困調査のためマダガスカル・セネガルに渡航したり、国内では、農業・観光・教育・中小企業などの社会問題に対しての活動を行っています。ゼミ生の日常もたくさん載せていくので是非ご覧ください!

訪問者カウンター