fc2ブログ

記事一覧

【全体ゼミ】2021年度第11回合同ゼミ記録(7/2)~K8卒論+K9マダガスカル論文~

どうも!みなさん、おはこんばんにちは!K8のけんすけです!

先週はゼミがお休みだったんですね。栗田先生が高知県の方に行かれて、講義をされるということでゼミはお休みでした。7月に入って第1週目の金曜日!今日も元気に栗田ゼミ始動です!

今日、今こうしてブログを書いてはいるんですが、わたくしゼミに参加したのが19時半くらいだったんです。。で、そっから時間くらいしかゼミにいなかったので途中ゼミのことをあまり知らない状態なのですがぜひとも温かい目でお読みいただけると幸いです

合同ゼミもこれで11回目、来週が最後になるのでしょうか??もう11回もしてきたんですね。驚きです笑。

というわけで、今回のゼミは、
K8の卒業論文のアイデア出し
              +
K9のマダガスカル論文報告


でした!一つずつ覗いてみましょう!

<K8の卒論>

 今回の卒論報告は、まずは各自「どのようなテーマで進めたいか」をみんなで資料を共有しながら進めたみたいです(参加できませんでした)!卒論は基本的に実証分析であれば問題ないということで、
私は子ども班で普段からお世話になっている、中学校の過去の調査データを使わせていただいて書こうかなと考えております!

他のみんなも、、
・おもてなし文化がなんかいいことを生み出しそう
・職人が持つ若者のイメージ、全然現実と違うことの証明
・国際協力団体の指数中心性
・部活動に所属することによる学習意欲への効果
・文化資本の保持が認知能力に与える影響
・放課後学習参加が中学生の能力に与える影響
・伝統産業の需要について
・学生ボランティアの継続要因


などなど、みんな各々のSmilocalTtWの活動に即した卒論を考えていました(ようです)!!
僕もみんな同じでSmilocalで卒論を書こうかなと考えています!!




そんなこんなで、いよいよ、K9のみんなのマダガスカル論文報告です!!

<K9マダガスカル論文報告>

しばもとら


これでK9のマダガスカル論文報告も3回目!
どんどん精度が上がっていきます。。。!K8も負けていられない・・・!!

写真にある芝本班の発表ですが、調査するときの知識量に回答がかなり左右される…?という危険性を考慮するために先行研究論文を追加で読んでいたりして驚きですごすぎて、言葉があまり出なかったです。

栗田ゼミで執筆する論文は実際にアンケート調査を行いますし、これまでも実際に足を運んでとってきました!なんだか当たり前みたいな感じになっていたんですが、改めてアンケート調査の準備が大切だなと思いました。

しゅうへいら

↑そんな頑張っている後輩たちの発表に真剣に耳を傾ける先輩や同期たち・・・すごい集中力です!



<ビブリオ・・・?>
という感じで5班すべての発表が終わり、ビブリオかと思いきや・・・
せいや

(せいや画像ぶれてごめんね)

今日のビブリオはなんと2週間後にズレました!!
7月16日(金)にわたくしを含め、こうしろうやたつや、りゅうたのビブリオになります!

それまでお預けです!2週間、みっちり読み込んでやってやりましょう!!

はい、今回も無事に合同ゼミが終わりました!
来週はお昼ごろからゼミが始まるみたいです!
おやすみなさい!


K8けんすけ
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Kurita Seminar

Author:Kurita Seminar
FC2ブログへようこそ!

訪問者カウンター